変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

今月はこれからの方向性を決める大切な月。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

お正月は大事な行事ですが、旧暦で言うと

2月4日が新年というのはご存知だと思います。

 

今のカレンダーは太陽暦と言われていますが、

あまり自然の摂理にそぐわない暦になっています。

 

カレンダーの31日などというのは、昔の

西洋の王様が、自分の意思で決めちゃったみたいな

話もあります、かなりいい加減な暦です。

 

こんな事を書き出すとマヤンカレンダーとか

出てきちゃうのでやめときますが(笑)、

 

かなり今の暦どおりに生きようとすると

無理が来ちゃったりするわけですね。

 

僕の場合は旧暦、つまり太陰暦の方が元々の

日本人の自然観にも合ってる気がしてます。

 

月の満ち欠けに合わせた方が、人間の生理的にも

リズムが合うと思います。

 

それを言うと旧暦のお正月は毎年日にちが違う

わけですが、

 

まあ大まかにこの2月から流れは始まるのだと

信じています。

 

そして、それで言うと先日も書きましたが、

今年は、、

 

何の種を蒔くか?を決める年。

 

これからの人生の方向性を決める大事な年だと

私の師の1人がおっしゃってました。

 

それをよくよく整理して、節分を越えて

いきたいと思います。

 

つまり今月はとてもとても大切な月になります。

 

丁寧に丁寧に過ごしていきたいと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。