変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

成功ではなく成長を目指す生き方。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日は節分ですね、旧暦の大晦日です、

気持ちの整理整頓をして年を越しましょう!

 

僕の場合は有形、無形、どちらにおいても

気持ちよく過ごせる状態によりすること、

 

そして、全てを楽しいことだけする、

全てを感謝するです。

 

サッカー日本代表を見ていて、僕はBSの

解説者の山本昌邦さんのお話がとてもはいってくるのですが、

 

日本が負けた時に、「これからがスタート」

「この位置からスタート出来る代表は素晴らしい!」

 

そして何を目指していったら良いか?について、、

 

「成功より成長を目指していくことが大事なんだと思います」

 

そう言っていたのが印象的ですね。

 

「常に成長を目的とする」

 

味方を変えて言うならば、

「自分の成長だけを意識する」

そう言うことなのかもしれません。

 

その中において、自分の達成したい事を

自分の成長のためのなんと言ったら良いか、

 

いくつも連なっている山の頂のように、

その目標への傾斜が自分の成長を早めてくれる。

 

そんな風に思って、頂を目指して、

それを克服出来たらまた次の頂を目指す。

 

そんなのなんの意味があるのか?と思うかも

しれませんが、

 

間違いなく、有形無形において成長をしている

はずです。

 

メンタル面も強くなり、有り難さは増して、

経済や時間の余裕も感じることでしょう。

 

「成長する事だけに意識を持つ」ことは

自分の行動をぶらさず進める意味でもあります。

 

そんな1年を過ごしたいと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。