変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

充実していれば、仕事は楽しい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は出向く仕事の予定は入っておらず、

連絡だけで、あとはスポーツジムとマンションのヨガ、

そして、録りためた番組をみました。

 

プロフェッショナルという番組が好きで

昨日は吉本の新喜劇の座長さんのを観ました。

 

小藪さんという人はテレビで知っていましたが、

吉本新喜劇がどういうものか知りませんでした。

 

座長さんが6人いて6週間に一度、

一週間の公演に備えて新しい話を準備するそうです。

 

これは大変です、当然ネタを毎回新しいものにするので、

おそらく気持ちが休まる日はないのだと思います。

 

小藪さんの場合は東京にも進出していて、彼曰く

吉本新喜劇の広告のため」と言ってるくらい

この舞台を中心に考えているそうです。

 

そして、番組中で彼が言ったことが印象的でした、

それは、、

 

仕事が楽しいなんて思ったことはない。

 

創作していく苦悩や、本当にウケるかどうかの

不安ばかりで、仕事が楽しいって言う人の意味がわからない。

 

そして、番組でも最後の締めくくりは、

人を笑わす人の笑った顔はほとんど見なかった。

 

そんな感じで番組は終わりましたが、

僕はこの方を見ていて、

 

「仕事を楽しんでいる」

 

そう思いました、確かに笑顔もないし、ウケるか不安で、

寝る時間も削っています、

 

本人は苦悩だらけと思っているかのように言葉では

言ってましたが、実は凄く楽しんでいるんだと思います。

 

自分の考えに考えた事が、お客さんの笑いとなって

返ってきて喜ばれる。

 

本人はお笑いという世界が好きで自ら飛び込み

そして最短で座長になり舞台を作る、

とっても充実しているのだと思います。

 

仕事とは「楽しい!」と笑っていなくても、

なにかに向かって充実して行動していること、

 

それは実は楽しんでいるんですね、

いろんな感情を含めて充実というのは

生まれるのだと思います。

 

苦悩しながら、迷いながらでも

自分を出し切り、明日に向かっていきたいと思いました。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。