変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

僕らは知らないことだらけの生き物。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は久しぶりに実家に帰って両親の様子を

うかがいに行きました。

 

父が去年大きな病気をしたので、めっきり

生活が内にこもりがちになっています。

 

抗がん剤を2ヶ月に一度、局所に入れているのですが、

様子を観ながら、変わらなければやめようねと、

伝えました。

 

幸いお医者さんも、87歳にそんなにきつい抗がん剤

入れてないようで、具合いが悪くなったりはしない

ようでした。

 

僕は最近、「抗がん剤にはかなりたくさんの種類がある」

ことを知りました。

 

だからお医者さんの力量、判断がとても問われる

のが、この抗がん剤の選択やタイミングなのです。

 

そんな事も知らずに、お医者さんの言われたまま

されていたら、ヘタな医者に当たれば大変です。

 

僕らはそんな事も良く解っていない、自分や大事な

家族のことなのに、、。

 

僕らの持ってる知識なんてそんなもんです。

僕らは「なんにも知らない」ことを認識する

ことが大事だと思います。

 

僕らはなんにも解っちゃいないのだから、

知ってるフリをしないで聴くこと、教えてもらうこと。

 

知らないことを恥じない姿勢が大事ですね、

謙虚でいることが大事。

 

そう考えると、まだまだ地球に生きてることは

楽しいことだらけだと思えてきます!

 

今日も今からここから!