変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

相手に共感し、良い所を見ていく。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日はうちの方は春らしい天気になりそうで、

桜も咲いてくるのではないでしょうか。

 

考えてみたらこんな事を書いていますが、ブログに限らず、

不特定の方々に発信するものは不思議です。

 

もしかしたら地球の裏側に住んでる日本の方が、

間違って(笑)これを読んでるかもしれない。

 

凄い世の中になったものだと思います、

誰にでもどこに住んでる人とも交流ができる時代。

 

これからますます、人との交流についての学びが

必要になってくると思われます。

 

「いかに自分を持ちながら相手に合わせていけるか?」

 

書くだけでも矛盾を感じる問いになります、

先日もお嫁さんとのビジネスでの話でそれが話題になりました。

 

その時に話したのは「共感して良い所を見つけること」

 

相手との共通点を、そして長所を見つけだすことを

習慣化する。

 

僕も気をつけないといけないのですが、人は多くが

警戒心を持っているのでむしろ短所から探しやすい。

 

共感出来る事を見つける姿勢は、相手と仲良くなりたいと

いう意思表示。

 

そして、良い所を見つける姿勢は、相手の扉を開く

大きなきっかけになります。

 

日本人はすぐにそういう事を嫌らしいこととか

と、わざとらしいとかと捉えがちです。

 

でも、あなたがそうされて嫌な気は起こりますか?

 

あなたが好きな趣味を同じように楽しんでる相手、

あなたの良いところを褒めてくれる相手がいたら、、。

 

そんな小さな理屈は飛んでいって、普通に嬉しく思い、

その人と近づきたいと思うものです。

 

何よりもそういう人に自分がなる事は、これからの

人生を豊かにさせてくれることでしょう。

 

また今日から実践させていきたいと思います、

今日も読んでくださりありがとうございました。