変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

こういうコミュニティを作りたかった!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は中高大生のために「食とメンタル」を

1時間ずつ話しました。

 

まず、彼らにとって基本的に違和感のある

この会に参加しただけでも凄いと思いました。

 

実際にやってきた子供たちは、なかなかの

実力者揃いでした。

 

自分の意見を言える子が多かったです、

生意気な部分もある程度含んでますが(笑)。

 

そして僕は「メンタル」を話しましたが、

これが伝えるのがなかなか難しいのです。

 

なるべく分かりやすくと思って資料を作りましたが、

まあ、半分伝わったかどうか?

 

本人たちの力もそれぞれでしょうし、

工夫していくしかありません。

 

「自分の口からネガティブな言葉を出すと

自分の耳が一番近く下意識に入ってしまう」

 

ここはうけていましたので、これが入っただけでも

彼らのこれからの生活で意識出来ることでしょう。

 

「食」についてはビタミンCを摂取したい猿の頃からの

名残が果物だけでなく、Cの無い甘いお菓子を欲する、

 

この話が彼らには響いたようです(笑)、やっぱり

自分たちでもなぜこんなに甘いの食べたいか?

のメカニズムを知れて良かったのではないでしょうか?

 

少しずつでも、「物事には理由がある」ということが

分かってくるといいなぁと思います。

 

そして一番しっかりした高3生の男子が言ってくれました、

「こういうコミュニティがあると嬉しい!」

 

この言葉だけで舞い上がりました、やって良かった!

2040年までの長いビジョンは始まりました!