変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自分で導き出したものは半分上手くいったも同然。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日もこれから渋谷に経済セミナーに

行ってきます。

 

昨日はこれからビジネスを真剣に始めたいという

ご夫婦が家に話をしに来てくれました。

 

ご主人は塾の経営者側で仕事をするサラリーマンで

競合会社が多く、10年先が見えないと分析されてました。

 

それだけでもこの方は客観的にものが見える方だと

思いました、

 

会社の先が見えないけど、自分の状況を客観的に見えている(笑)。

 

収入もこれからかかる教育費などを考えて、奥さんに、

「月20万円稼いで欲しい」と言ったそうです。

 

そうしたら奥さんは「やりたくない仕事で20万円」をずっと、

に抵抗を感じたみたいなんですね。

 

そして、子育てママのサポートや地域への貢献という夢もあり、

「嫌だ!」と思い(笑)、

 

それなら「個人ビジネスで半年で結果を出す!」と旦那さんに

言ったらしいです。

 

そこでその旦那さんが賢いのは、それを否定しなかったことだし、

なおかつ自分の先もわからないから自分もやりたい、

 

それで昨日同性である僕のところに来たという感じのようです、

そこでご夫婦に僕が言ったのは、

 

これから変わるという前提はもちろんあるけれど、

ここまでの経緯でお二人はもう半分成功してますね!

そうお伝えしました。

 

自分たちで気づき、自分たちで何をすべきか考え、

自分たちで目標を決め、自分たちでそれを探しに来た。

 

それはもう半分成功したといって良いほど未来は明るいです。

彼女は言ってました、

 

「半年後に上手く言ってなくても、笑われるだけのことです」

 

その通りだと思いました、本当にこのくらい失敗を怖がらなく

なったら誰でも未来は明るいのだと、

 

もちろん自分にも言い聞かせて(笑)、

自分にとってもとても良い学びをいただけました。

 

未来を良くするのはとてもシンプルな事ですね、

 

失敗を恐れず、自分で決めて、上手くいった人に相談して

素直になって言われた事をすれば良いのです。

 

その素直さというのは自分で導き出したからこそ、

相手の話を受け止めることの出来る素直さなのです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。