変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

歩くことが健康の基本かもしれません。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は用事があって日本武道館の方へ行きましたが、

どうせだったらという事でウォーキング出来るスタイルで向かい、

 

北の丸公園の中をグルグル歩いてみましたか、

本当に都心のど真ん中かと疑うくらいの緑でした。

 

アップダウンも適度にあり、小川は流れていて涼しさもあり、

途中で休むベンチもたくさんあります。

 

ウォーキングをするにはもってこいの環境でした、

昨日はなのでトータル10キロくらい歩けました。

 

最近は何かのついでに歩いたり、駅を少し手前で歩いたり、

ながらウォーキングをするようにしています。

 

先日も行きつけの整体師さんと話していて、やはり

身体作りの基本は歩く事だそうです。

 

これは去年、ガンになった時にいろいろと復活した人の

話をネットなどで追っかけると、、

 

多くの方が取り入れた療法の中に「とにかく歩いた」という

方が多かったです。

 

もちろん単純にカロリーを消費することや

筋肉を維持するというメリットもあるとは思いますが、

 

歩くことで出てくる物質の作用や、糖を燃やすことで

身体の体質を糖化させないことの作用があると考えられます。

 

たかが歩き、されど歩きなのですね、健康になることの

行動を整理していくとここに行きつくのかもしれません。

 

「ながら歩き」や「ついで歩き」を意識してみて、

スマホの万歩計を見るのを習慣化してみてください。

 

お金をかけずに健康でいられるもっとも簡単な

方法だと思いますので。

 

とってもウォーキングには良い季節ですね、

では良い週末を!