変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

人と話すことは自分の成長にとっても大事な行為。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日から福岡に来ております、空港が街に近く、

海と山の自然があり、食べ物が美味しい、

 

住みやすそうな本当に良い街だと思います、

昨日もゴマサバとイカシュウマイが美味しかった!

 

そして、この地で今日から出逢う福岡の方との

繋がりも楽しみです、

 

九州の方は明るくて、正直で、やはり関東の方とは

違った特徴があります、それもまた楽しみ。

 

いろんな方と出逢う中で、少し精神的に厳しい

状態になっている方とも話したりします。

 

この現代社会、そして食材に栄養がないし、

栄養知識が乏しいとどうしても心の病気になりやすいです。

 

四国の実家に帰っているお嫁さんからも、

子育てママさんがかなり病んでいる方がいる報告も受けます。

 

そういう方とどう接したらいいか?

 

基本的には話を聴くことだと思います、そして

その方の一番奥にある不満を理解する。

 

そこまでやれるか?は自分でも自信がないのですが、

愛情を持って聴いてあげることだと思います。

 

その上で少しだけ自分の考えを話し、聞き入れられない

空気ならばそこで話を切り上げます、

 

そして、もう一つ大事なことは、その方に引きずられないこと、

カラッと忘れて次の機会にしましょう。

 

これはグチっぽい人との会話にも言えることですが、

聴いてあげて少し考えを言って、

 

引きずられないで、カラッとその会話を忘れたら

いいです、

 

自分までもが気分が落ちたり、嫌な思いになる必要は

ありません。

 

残念ながら、それはその人の人生であり、話を聴くだけでも

あなたの努力は果たしているのですから。

 

ただし、そういう方たちとの会話は、自分の成長を

確認する良い目安にもなります。

 

聴いててイライラしている自分がいるか?そうでないか?

客観的に自分の感情を見つめる良い機会です、

 

人と話すというのはそう考えてみると、全ては自分の

成長に繋がる貴重な機会ですね。

 

今日も出逢いを楽しみたいと思います。