変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自分の身は自分で守る。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日から長崎市内に入りました、今日はこちらで

経済セミナーです。

 

全国的に夏を思わせるような天気みたいで

ワイドショーでは盛んに暑さのマイナスを話し出しています。

 

いつも書いていますが、ものごとは一方から見れば

どんなことでもマイナスに映し出すことができます。

 

今日は寒いだの暑いだの、車は危険な武器にもなるし、

人はある一面から見ればつまらない生き物です。

 

ですが、また逆の面から見れば、自然はやはり美しいし、

車は便利なものだし、人の可能性は無限です。

 

大事なことはそのどちらを見ていくか?という

その人の心理にあります、

 

そして、作り出したものをどうコントロールしていくか?

は、人間たちの知性にかかっています。

 

昨日、ヨーロッパでは街中では車の速度を30キロ以内に

保つ規制がある事を知りました、

 

なぜなら、30キロ以内での歩行者の死亡率は10%以下に

軽減されるからだそうです、

 

日本はそれを試みようとはしていても、国や行政や地方自治体が

バラバラなので全く普及していない。

 

この国は特に長いものに巻かれやすく、利権がからみ、

その利権に政権が癒着している。

 

なので、本当に変化を拒む勢力が強いです、ならば、、

自分の身は自分で守るしかありません。

 

食の安全も全て自分で情報をつかみ、自分の大事な

人と共有していくネットワークを作るしかありません。

 

今日も発信をしていきたいと思います、誰が呼応するか?

それを楽しみに1日を始めたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。