変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

知性と想像力のある社会のために、自分の役割を少しでも。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は長崎で経済セミナーを話させていただき

ました、

 

少し熱が入り過ぎて暑苦しい内容になったかもしれませんが、

感動したと多くの方が言ってくださりました。

 

終わって主催者の方のお宅のマンションで

ランチをいただいたのですが、

 

その場所がなんと平和祈念像の真裏で、像の背中が

部屋から見えるというロケーションでした。

 

終わって正面に回り、長崎の鐘の前に立ち

思いをはせました。

 

そして、そこから移動して爆心地のある公園に行き、

その景色を想像しました。

 

その爆撃機は何も落とさず長崎の人たちがホッとした

その数秒後、

 

たった1つの大きな爆弾が降りてきて、市内中心地の

上空500メートルでピカッと光り、

 

7000度もの高熱を放ちました、そしてそういう

惨劇がその後の景色を一変させた。

 

人は知識や想像力がないと恐ろしいことを

考える生き物でもあります。

 

あれから75年にもなろうとしていますが、

絶対に忘れてはならない人間の愚行です。

 

今、一応自由に平和に過ごせている感謝を忘れずに、

自分の出来る平和を目指したいと思います。

 

それはあくまでも個人から個人に伝わっていく

手段だと思っています。

 

無知と想像力の欠如から知性と豊かな想像力、

この転換の1つの役割になりたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。