変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

人との出会いにより、自分の世界が変わるのは不変。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

まだ長崎におります(笑)、結構僕らはとことこん

楽しむたちであります。

 

旅っていろんな捉え方があると思いますが、僕らの

場合はただ観光地に行くよりは、

 

どちらかというと気になったところにフラフラ行きながら

美味しいものを食べる。

 

何よりも大事なのはそこで暮らしている人たちと

交わることができるか?

 

長崎はもちろん、その人たちに会いに来たわけです、

今回も楽しい良い出会いがありました。

 

昨日はフラフラと予定にしていなかった龍馬さんに

会うことにしました。

 

何段も何段もお墓の中の階段を登って、やっとたどりつくのが

龍馬像と亀山社中でした。

 

まあ本当になぜここに拠点を持ったか?と思うくらい、

毎日この坂を上がってくるのはきつかったと思います。

 

龍馬さんが教えてくれたこと、僕は

「世の中を高いところから見る」ということだと思います。

 

あの武士の世の中が何百年と続いている時に、世界に

出て行きたい、公平な世の中にしたい。

 

それは、勝麟太郎などとの「人との出会い」を通じて

自分の世界を「俯瞰」して高いところから見れたのだと思います。

 

それって今この生きている時代と全く変わらないわけで、

僕らは人との出会いによって新しい環境を知る、

 

そしてより良く生きるために、自分を俯瞰して見れて

行動した人になる。

 

おんなじ事が繰り返されている中で、自分は旧態依然の武士で

いたいか?

 

それとも龍馬さんのようになりたいか?僕はやはり

後者を選んでたった一度の人生を歩みたいと思います。

 

龍馬さんは「日本を回転させる!」と言ったけど、

せめて僕は「自分を回転させる」そう生きたい。