変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

やり甲斐のある生涯現役を目指す。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日からイベントの下見で河口湖に来ています、

今月は家を空ける事が多いです。

 

仲間たちと待ち合わせをきて、夫婦3組で自炊して

昨日は語り合いました。

 

1組はご夫婦ともに自営をそれぞれされていて、

もう1組は奥さんが自営で自立、

 

ご主人は最近ずっと勤めていた最大手の自動車会社の

メンテナンス部門を退職なさった方。

 

本人曰く「鎖が切れた」(笑)、と言っていましたが、

退職した今は楽しくて仕方がないみたいです。

 

そうは言ってもまだ60歳ですから、これからの

100歳時代を考えると、

 

このまま遊びっぱなしというのは無理だとは、

ご本人も解っているようでした。

 

なによりも、ずっと遊びっぱなしで何十年間もなんて

普通の人には出来ませんよね。

 

飽きちゃうし、もちろんお金が続かないですし、

なによりま大事な事をしたくなります、

 

それは何かというと、、

 

人の役に立ちたくなる。

 

それがあって人間生活というのは、自分の存在意義を

感じるわけです。

 

なので、その方も社会人の娘さんを朝駅まで送り、

帰りは夜中まで働いているので、

 

今度は仮眠をとって、夜に駅まで迎えに行っている

そうです。

 

そういう家族のために役に立つというのも、

なかなかできない事ですが、

 

出来れば人の役に立つというのは、もう少し

社会的なものが望ましいのだと思います。

 

それは、やっぱり「自分のやりがいのある仕事」を

生涯現役でやることだと思います。

 

僕も生涯現役でやり続けるためにも、健康で、

そして今のビジネスを真面目に取り組むことだと思っています。

 

今日も楽しみながら、思いっきり働きたいと思います。