変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

まるで上流に昇っていく鮎のように今日も過ごそう。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日から7月ですね、気持ちをリセットして

丁寧に過ごしていきたいと思います。

 

時の流れというのは過去から未来ではなく

未来から過去だという考え方があります。

 

未来が今に近づいて、今は過去に遠ざかる、

だから未来から過去への流れになる。

 

自分の人生を未来が近づいてくる河の

イメージを持つと良いかもしれません。

 

未来からやってきた「今」をしっかり踏み込む

事でインパクトが起き、

 

それが未来を形作っていく、まるで

下流から河を登っていく鮎の稚魚のように。

 

鮎は上流からの流れに向かいながら、

岩についた苔をしたたかに食べ、

 

自分の身体を美しく大きくして昇って

いきます。

 

そして気がついたら、すぐにでも流されて

しまいそうな身体から、

 

河の堰さえも超えられる強い鮎になって

上流にたどり着きます。

 

人間も小さな事では動じない、キラキラと

輝く存在になって最期の時を迎えられる。

 

「今」この時はそんな成長の過程であると

思うと1つ1つに意味が感じられます。

 

今日という日を楽しみましょう!