変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

全てのバランスを尊重する考え方を持てるか?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

参議院選挙が公示されて始まっていますが、

関心はどうなんでしょうか?

 

その前に、自分が一番関心が薄いのかもしれません、

それは決して良いことではないですね。

 

それが何故かというと1つの理由として、

あまりにも主張が極端に振れすぎているからかも

しれません。

 

SNS上でもそうなんですが、右翼だ左翼だと

お互いにレッテル張りしていて、

 

どちらも言ってる方向性が極端過ぎているように

聞こえてしまうのです。

 

自分たちと同じ主張のコミュニティだけで興奮し

相手を罵ることで正義をかざす。

 

これはアメリカや他の国でも起こっている現象で

トランプとサンダースのような、

 

極端な物言いをする事の方が分かりやすくて

それぞれに支持を強める、

 

そうすると中庸な意見がなくなって、右か左か

という極端な意見のものしか残らなくなる。

 

右も左も良いところをというと、そんな調子の

よいこと出来ないと言われるかもしれないけど、

 

僕はそういう主張をするところが出てこないかな?

そう思っています。

 

社会と国と企業と個人の豊かさをバランス良く見つめ

日和見的と言われても良いから、

 

お互いを否定するのではなく、そのバランスのために

協力し合っていく、

 

そんな主張をするところが出てくるといいな、と

個人的には思っています。

 

人間社会は民主主義が始まって数十年間が経ち、

本当に試されどころに来ているのかもしれませんね。

 

とにかく、戦争だけは避けていくことだと思います、

そこを選択するものを支持してはならないと思います。

 

全てのものごとは、自分の正義だけではなく、

相手と社会と地球のバランスの元に成り立っているのですから。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。