変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子育てに必要なことはなにか?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

先日話をしていて、その女性が20代の頃から

子育てについて聞いていたことを教えてくれました。

 

親は子供に最終的に何をしてあげたら良いか?

についてだったのですが、

 

育っていった時に、その子供が、

 

自分が幸せだと感じている事、そして1人でも

生きていけるように自立すること。

 

そうなっていたらそれで親の仕事は果たせた

と言えるのだと。

 

基本的に僕もこの考えに賛成です、ただし、、

もう少し本当は細かくあると思う(笑)。

 

ですが、自分が親に対してこうしてもらいたかった

という事を考えると、

 

幸せだと感じて自立出来ている以外に、特に

こうして欲しかったというものがないんです。

 

要は親がそこそこ楽しそうに一生懸命に仕事を

していて、

 

自分が選んだことを認めてくれて放任して

くれたことで今の自分があります。

 

そのおかげで、自由な出会いがあり、自分の

我がままに道を選んで来られた。

 

強いて言えば自分の親は小さい頃からお仏壇や

お墓詣りにこだわっていたかもしれません。

 

それは自分の中に、何か見えないものへの感謝の

気持ちを与え、

 

自分の幸せ感に影響をもたらしているのかも

しれませんね。

 

自由に選んで良いという意思を伝え、目に見えない

存在に感謝する意識を持たせる。

 

これで良いのではないか?と思えてしまいます、

楽しく子育てなさってください。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。