変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

自らの意思を持って生きやすい環境を作るしかない。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は参議院選挙でしたね、やはり国民は

今の政権を選んだようです、

 

選んだ限りはある程度の文句は言えど、その

決める方向に従わなければなりません。

 

個人的な意見としては今の自民党の作り出す

方向では幸せ感のある国にはならないと思います。

 

まずなによりも物事の決め方が経済優先になって

います。

 

これは一見自分たちが豊かになるような錯覚を

もたらすかもしれませんが、

 

環境も食や健康も、そして1人1人の個人を

見たときに、

 

それとは逆の方向に向かっていってると思います、

綺麗事ではなくそう思います。

 

本当は国というのは国防の安全だけでなく、

環境や健康も含めた「安全」を作る義務がある。

 

というよりも、そこさえ国民を守ってくれさえ

すれば良いのだと思います。

 

ですが、利権や経済が優先されているために、

個人よりも企業や政府が大切にされている。

 

それを声にあげるとかなりの「忖度」が働いて

少数派と切られるだけでなく、イジメみたいな事がおこる。

 

いやーな空気は昔よりも広がっていると言わざるを

得ない、これからもっとそうなるのか?

 

かといってこの上下関係で成り立つ他の政党が

サラリーマン化してないかと言えば、、

 

これは政治だけではない、今の日本人独特の状況が

作り出した病なのかもしれません。

 

そうであるならば、個人が自分の身の周りから

自由や生きやすさを作っていくしかないです、

 

そして、それを草の根的に少しずつ広めていく、

それならば自分にも出来そうです、

 

今、社会で問題になっている企業もそうですが

もう国と企業の言ってるとおりにしてもダメです。

 

自分が自ら考えて、自分が自らの生きやすい環境を

作り出していくことだと思います。

 

今日もその1日だという意識をもって、最期の時まで

進んでいきたいと思います。