変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

養老孟司さんから学んだこと。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日も朝から走ってきました、走っていると

自分の身体の体調が日に日に違うのがわかります。

 

養老孟司さんの話を聞くのが最近楽しいと

以前書きましたが、彼も「身体を動かせ」と言っています。

 

頭でばかり考えているのではなく、身体のことも

考えてあげる。

 

それを彼は国土というものにも当てはめていて、

頭が都市だとしたら身体はその他の国土だと。

 

日本もいつしか都市で考えることばかりしてたら、

気がついたら自然のことを忘れている。

 

人も国土も頭の部分だけで生きてきているから

なんか歪みが出てくるのだそうです。

 

そして命についても、、命を自分の物だと思って

いる人が多い、

 

自分の意思で生まれてきてないでしょ?と、だから

命は与えられた物なので自ら命を絶つのはおかしいと。

 

死んだ自分はもういないのだから、死とは自分に

影響が出るものではなく二人称の相手になのだと。

 

臨死体験をした人が三途の川で見た人は、必ず

自分が死を看取った人なのだそうです。

 

そうかー、死とは自分のものでなくて、その人と

過ごした相手のことなのだと腑に落ちました。

 

養老孟司さんの話を聞いて、身体を動かすこと、

そして、自分が生きるとは、、

 

対象者がいて初めてその存在や死が作られるのだと

いうこと、

 

一生懸命に尽くして生きたいと思います、お盆に

思うことができて感謝です。