変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

仕事とコミュニティのバランスをとろう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日はうちのマンションの夏祭りでした、

一応僕も自治会員なので、

 

朝からテント設営とか提灯をつけたり

いろいろとかかわりました。

 

そこで毎年感じることは、、準備するのは

老人ばかりということです(笑)。

 

なにしろ50代の僕が一番若い、、

あとは皆さん70代以降ですね。

 

若いパパさん、ママさんたちも入ってきたい

のかもしれないけれど、

 

こうおじいちゃん、おばあちゃんが多いと

入りづらいし、

 

最近は土日が休みではなく仕事の人も多い

かもしれませんね。

 

本当にこの先はお祭りなんて出来なくなる

でしょうし、

 

自治会などというのが成り立たなくなるのでは

ないかと思います。

 

子育てパパやママさんが働かなければならない

のは分かりますが、

 

子供は朝から晩まで保育園で、お休みにも

満足に親と接することができない、

 

本当になんのために働いてるのかわからんです、

そんな流れが進んでるように思います。

 

やはり仕事と育児のバランス、仕事とコミュニティ

のバランスは大事だなと感じた昨日でした。

 

その中で高校生くらいの孫世代が手伝いに

来てくれてそれがとっても良い子たちで、

 

ずっと彼らと話していましたが、社会人に

なる前に気がつく大人を増やしたいとも思いました。

 

若いうちに「ライフスタイル」を意識する大人を

増やすのも大事だと思いました。

 

今日も今からここからですね!