変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

金持ち喧嘩せずは本当だと思う。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は奥沢に行ってお仲間7人で美味しい日本料理を

いただいてきました。

 

世の中には心から「美味しいっ!」て言える食材って

あるんですね(笑)、

 

昨日のウニや鮑のお刺身や初めて食べたスッポン、

何よりも岩牡蠣が美味しかったなぁ。

 

まあ、とにかくそのお店に連れていってくれた方が

近くに住んでいて、

 

帰りにその方のお宅に寄らせて頂いたのですが、

それはもう素敵なおうちでした。

 

マンションにしていて賃貸収入を得ながら、

その一番上に自分たちも住んでるわけです。

 

その彼女曰く、周りの方はもっと豊かに暮らして

いる地域だから、

 

自分たちが特別だとか変な勘違いはしなくて

住んでいる、と。

 

要するに基準値が高いのですね、生活の、それが

地域的に当たり前なので偉そうにはならない。

 

これが、僕が住んでいるところや(笑)、もっと

田舎だったりすると、

 

少しお金を稼いでいるだけで、自分たちだけ特別な

存在だと勘違いしやすいかもしれませんね。

 

それが勘違いを生み、横柄な態度になったり

自分たちを特別視する家族になる。

 

あるあるの話です、なので昨日お話を聞いていて、

基準値が高い中にいるのは良いことだと、

 

変に特別な存在だと勘違いするよりも、高い基準値の

中で謙虚に暮らしたい、そう思いました。

 

まあ、とにかく「金持ち喧嘩せず」と言いますが

それは本当だと思います。

 

豊かな人はストレスを発散する必要がないし、

穏やかな気分で暮らしていますね。

 

やっぱり自分も「こっち」がいいなぁと思います、

お金というよりも穏やかな気分で暮らしたい。

 

そのためにある程度豊かな収入と束縛されない

自由な時間があったら良いわけです。

 

今日もまた一歩、「金持ち喧嘩せず」に近づいて

いきたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。