変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

外にはたくさんの多様な文化や考え方がある。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

ラグビーワールドカップが終わりましたねー、

日本での開催、とても良かったと思います。

 

そしてこれだけさまざまな国の方が集まることも

日本は久しぶりだったと思います。

 

サッカーのワールドカップ以来だと思いますが、

その時よりも交流は深まったのではないでしょうか?

 

それは、ラグビーというスポーツの持つ独自性にも

由来しているのかもしれません。

 

昨日、優勝した南アフリカ初の黒人の主将が、

インタビューに応えていましたが、

 

まずは多様性のある選手たちの団結に対して誇りを

口にしていました、

 

そして非常に謙虚な受け応えを続けて、最後に日本語で

「ありがとう」と言いました。

 

僕らは外国と言えば文化からなにからアメリカ式の

ものが当たり前になっていますが、

 

世界にはこんなに謙虚で拝金主義ではない世界が

あること、

 

人と人との繋がりを大切にした生き方や考え方、

スポーツなどの文化があること。

 

この大会を観てきて、改めて島国感覚だけではいけない

やはり多様性に親しむ必要があると感じました。

 

「外に出でよ!」そんな気分です、南アフリカに行きたく

なりました(笑)。