変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

感情を入れずにチェックしていける人になる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日、あるメンターの話を聞いていて納得したこと

がありました。

 

それは「事実と感情を分けることの大切さ」です、

どういうことかというと、

 

例えば自分の子供に対して、以前から気になっている

行為があったとして、

 

そこに感情を入れるのか?それともその事実に対して

だけチェックを入れるのか?

 

そこに相手との人間関係に大きな差が生まれてくると

いうことです。

 

よく、「怒ると叱るは違う」と言いますが、もっと切り

話された事がチェックするということだと思います。

 

ある子が膝を立てて食事をしている時に、大声で怒鳴っ

てやめさせるのか?

 

それとも、冷静に膝を立てて食事をする事は他人の気分

をいかに害するか?

 

外の社会でマナーというものがいかに必要か?ということ

を伝えていくのか?

 

自分もこれからはますますその感情と事実をきちんと分け

ながら、

 

大切な人の夢の実現のために、チェックオジサンを続けて

いこうと思います(笑)。

 

さあ、またここからスタートだと思って進んでいきましょう!