変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

会社という島から漕ぎだそう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は渋谷で経済セミナー、そしてそこから移動し

て地元の若者のビジネスミーティングに参加。

 

昼は50代を過ぎた人たちが多く、夜は30代以下と

年齢の振り幅が広い1日でした(笑)。

 

でも年齢に関係なく、社会の変化のスピードがどち

らにも関係して速く影響してきています。

 

来年の4月からは正規社員と非正規社員の区別をつ

けることができなくなってるいきます。

 

なので非正規にとってのメリットが本当に起こるか

?はわかりませんが、

 

少なくとも正規社員にとっては、今まで優遇されて

いたものがそのまま継続されるかは怪しくなります。

 

例えば福利厚生や住宅、家族手当のようなものも、

非正規が同様に得ようとすると

 

相当な企業負担になりますので、正規社員の優遇は

減ると予測されます。

 

もう会社という組織に入っていれば安心という時代

ではなくなってきていると思われます。

 

ある意味、それは日本人が「個人」を覚醒させてく

れる良い時代が来たのかもしれません。

 

「企業は自分を活かすための島みたいなもの」

 

自分はその島に滞在してスキルを学びお金を稼ぐ、

感謝するけどずっと滞在するものではない、

 

次の島に行く、または自分で起業して自分の船で

より素敵な生き方を見つけていく。

 

こんな社会にこれからますます近づいていくので

はないかと思われます。

 

島に住み着く発想から、いざ漕ぎだそう!そして

海原に出ることを楽しもう!