変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

「ジャッジ」と「チェック」の違いとは?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日も今変わろうとしている仲間とパーソナルミー

ティングをしました、

 

とにかく彼女の行動の精度がより良く変わってきて

いるのが本人も気づいてきています。

 

自分がパーソナルミーティングで一番意識している

こと、それは、、

 

「相手をジャッジしない」こと。

 

自分の今までの相手への感情に任せて、ジャッジし

ていくことはしない。

 

では「ジャッジ」ではなくなにをしているか?とい

うと、、「チェック」してます(笑)。

 

「チェック」が「ジャッジ」と何が違うかというと

感情を入れないということです。

 

相手への思いとかは一切入れずに、1つ1つの行動を

観察し、

 

気になった箇所があれば問題提起してまずは自分で

考えてもらい、

 

「自分だったらどうするか?」を提案します、本人

が納得したら次回から改善させる。

 

その相手のために必要だと思ったことはめちゃくち

ゃ細かくチェックします、

 

それが嫌だったら今までどおり、なにも変えること

なく自分流を押し通せばいい。

 

その関係性をもって、進めていくことで信頼感が上

がっていくのがとても楽しいです。

 

これは職場でも子育てでも少しは当てはまることだ

と思いますので、

 

「ジャッジ」と「チェック」の違いを意識してみる

といいですよ!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

素敵な週末をお過ごしください。