変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

仕事を広い意味でとらえてみる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日から仕事始めの方は多いと思います、お正月休

みの後の出勤はしんどかった記憶があります。

 

「仕事は楽しいから」という方は、今をいかに楽し

むか?ということでは正しいわけですが、

 

僕は「仕事」って会社に行ってやってる内容だけを

単に言ってるわけではないと思っています。

 

例えば僕も塾の講師なんかをしていた時期があるの

ですが、

 

子供たちに勉強を教えて、彼らの成績が上がってい

ったりしていくと嬉しいし楽しいんです、

 

だからそういう意味では楽しいのですが、もう少し

広げて考えてみると、、

 

時間が拘束されるのも嫌でしたし、ずっと同じ姿勢

でいると腰は疲れるし、目は悪くなるし(笑)、

 

お金には決して満足いかなかったですし、嫌な室長

とか同僚がいると最悪でしたし、

 

まあ、冗談も含めて書いていますが、「仕事」とは

僕にとっては広い意味で解釈しているもの。

 

だから狭い意味で「楽しむ」ことと広い意味では変

わってくるので区別した方がいいです。

 

「パートで20年間働いていました、楽しかったです

よ」、それはそれで否定しませんが、

 

本当にその20年間で本音の充実感はあったのか?を

考えないとと思います。

 

行きたいところはなかったの?やりたいことはなか

ったの?

 

なので今年は広い意味での「仕事」というものを考

える良いきっかけの年にしてみてください。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。