変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

相手を認めて信頼して、一緒に考えて未来を託す、

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日ビデオに録っておいたNHKスペシャルを観て、

とても良い番組だったのでそのことを、、。

 

その会の主役は鎌倉の栄光学園だと思うんですが、

進学校の数学教師。

 

22年間正規の講師を今は非常勤に変えて、塾の講

師や養護施設にも教えにいく生活にした人。

 

とにかく何が凄いかって、生徒の頭を次から次に

撫でまくる(笑)。

 

イモニイというあだ名を付けられたその50歳の独

身講師に生徒もなつき応酬する。

 

とにかく生徒と接するのが楽しいと彼は言い、授

業は教科書を使わず答えを言わず、

 

ひたすら考えることを楽しませる授業をする、考

えることさえ出来ればいい、

 

勉強なんかできなくてもいい、今のままの子供を

認める、

 

予めの答えを出すのではなく、子供は考えること

さえ身につけば、

 

なにものか分からないけど彼らが彼らの思う未来

を作っていける、

 

教師は答えを教える役目ではなく、考えるきっか

けを作り信頼してサポートする。

 

この考えに行き着くまでにいろいろな過去があっ

たみたいですが、

 

いやー、なんか学ばせていただきました、これこ

そまさに展開型ですね。

 

相手を認めて信頼して、そして一緒になって考え

て、未来を任せる。

 

1月のこの時期にこういうのを観れて本当にラッ

キーでした!

 

今日も今からここからです!