変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

もう一度「自分」を見つめ直す。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨夜は雪にならずでしたね、僕らは仲間の家で鍋を

囲んで、暖かい時間を過ごせました。

 

最近特に思っていることは、

「全ては自分の中にある」ということです。

 

昨日も84歳の大先輩が言っていました、人は死ぬ時

に神様に確認されること、それは、

 

自分の人生を楽しめたか?そして、人の人生を助け

か?その2つだそうです。

 

どんな事が起こっていても、やれる事は相手や周り

のものではなく「自分」。

 

自分の目は自分以外のものしか見ることは出来ない

し、鼻も耳も対外的に作られている。

 

なので、どうしても自分以外のものに人は心を奪わ

れがちですが、

 

一番大切なことは「自分」をしっかり見つめること

、自分をどうしたいか?考えること。

 

自分は「清流のように生きたい」と去年の暮れにお

もったこと、

 

それをもう一度この最初の月が終わろうとしている

この時期にやり直そうと思いました。

 

もしかしたら旧暦のお正月はこれからやってくるの

でそこに合わせて感じたことかもしれません。

 

もう一度「自分」を見つめて変えていく、それをし

ようと思ったので書きました。

 

常に自分の置き場所を確認してあげていく事、それ

が自分を大切にする事だと思います。