変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

必要なものは「勇気」だ!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日も寒い日になりそうですが、それも楽しみたい

と思います、そして必ず春は来る。

 

中田敦彦さん解説の7つの習慣の中でWIN-WINの関

係性についてがわかりやすかったのですが、

 

最初のWINは自分ですが、これは「勇気」で決まり

、次のは相手で「思いやり」で決まる。

 

この「勇気」と「思いやり」を両方意識すればお互

いにとって「勝ち」の状態になる。

 

僕もそうですが、日本人はどちらかというと、この

前者の「勇気」が足りないのではないでしょうか?

 

このWIN-WINという言葉は今では誰でも使ってます

、例えば会社と会社の関係性などで、、

 

ですが意外と勘違いしてるのは、個人においては自

分が犠牲になっている場合が多い、

 

例えば会社のためにとか子供のためにとかで自分を

犠牲にしている、

 

LOSE-WINの関係性になっていて、「それで良いの

だ」としてしまう。

 

そこに「勇気」を増していって自分の環境を変えて

いく事ができれば理想に近づく。

 

僕も人間にとって絶対に価値ある物は「勇気」だと

思います。

 

今日もこの新しい年の大きな目標として、この「勇

気」を何回も出す!を意識します。

 

今日もたんたんと全力で過ごしたいと思います。