変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

知らない事を素直に聞く力。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

 昨夜は古くからの友人が遊びに来てくれました、

彼とは30年来の仲。

 

旅行が好きで「一人働き方改革」とか言って(笑)、

1ヶ月とかの有給をとったりしてるそうです。

 

先日もヨーロッパを回ってきて、話を聞かせてくれ

ましたがとても面白かったです。

 

一人旅をするのですが、やはり彼の人柄なのかみん

な親切にしてくれるそうです、

 

特にギリシャやイタリアのシチリアの方々は親切だ

そうです。

 

コツはとにかくイエスノーをはっきり言うことと、

その人に飛び込んでいく事みたいです。

 

ペルーのナスカでは、英語の説明を飛行機に乗る人

みんなにしたらしいのですが、

 

正直良く聞き取れなかったらしく、説明が終わって

からその人に、

 

「英語が不得手で良くわからないからもう一度説明

してください」と言ったら、

 

「よく聞きに来てくれた!」とすごく親身になって

その後そのガイドから接してもらえたそうです。

 

やはりわからない事を素直に聞いたりした方が、良

いのですね、

 

思い切って相手に飛び込んでいき、知ったかぶりや

うやむやにしない、

 

そうすると彼のように協力者が現れてくる、日本で

生きていても大事なことだと思いました。

 

さあ、2月になりました!新しい月に希望を持って

進めていきたいと思います。