変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

今は「経済」と「防災」に意識を向けておくこと。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


5月に入って気がついたら半袖生活になっていました、


初夏という言葉がありますが、こういう生活をしてると季節の移ろいに敏感になりますね、


そうか、もうこの時期から「夏」として楽しめば良いのかもしれない、


温暖化の影響もあって、9月までの5か月間が日本は夏なのかもしれませんね。


今、自分が意識していることに「防災」があります。


コロナのところばかり意識がいきがちですが、そうではないところに向けています、


それは「経済」と「防災」です、経済は良く話すので今日は防災について、、。


時代を振り返ると「疫病」が世界で流行った時には「災害」が日本はセットでやってきているようです。


有名なスペイン風邪のときには関東大震災がやってきました。


こういうのを「韻を踏む」と言いますが、僕はこういうのを信じるようになってきました。


だいたい歴史を遡って検証してみると、物事は同じようなパターンで流れがある、


地震などの災害も「韻を踏む」ことが多いので、今は防災意識を上げていこうと思います。


今日あたり来るはずですが、ソーラーパネルというのも買ってみました。


やはり何かあった時に困るのは水と電気だと思います、


先日の千葉の台風のときも、みなそれに苦しんでいました。


なのでその2つの確保を意識してもちろんその前に生命を守ることですがそれも含めて今は準備の時ですね。


「経済」と「防災」に意識を向けて過ごしましょう!