変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

ハッタリかまして、バタバタするあなたに共感する。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今朝も曇り空ですね、いよいよ緊急事態宣言も解けてどうなることやら?


そうは言っても僕の1日はあまり暫くは変わらないのではないかな?


昨日届いた本はホリエモンの「ハッタリの流儀」とい題名(笑)。


まあ、もう本という概念ではないですね、ほとんど一言ヒント集みたいな感じ、


真剣に読めば1時間くらいで終わってしまうような内容です。


ですが、自分はそういうヒントを求めていたのであってそれで良いのです。


前から僕も含めて日本人はハッタリと言うか有言実行が足りないとは思っていて、


ちょうど良い題名のものがあったので買ってみました。


内容を読むと僕も共感できるところはいっぱいあったのですが、


その中でも特に「そうだよなぁ」と思ったのは、


「特に今の人は四苦八苦しているあなたの姿を応援したい」


ハッタリかまして、その後カッコつけてるのではなくて、


バタバタと悪戦苦闘しながら、言ったことを実現していくプロセスを観たいのですね。


そこには勇気や失敗やいろんなものが詰まっているから、そこに感動していくわけです。


やっぱり結局は「当事者になるかならないか?」だと思うんですよねぇ。


今、YouTubeデビューしようと頑張ってるのですが(笑)、


55歳にしてYouTubeに出ようということもそういうプロセスなんだと思います。


とにかく大事な自分を当事者にしてあげて、ハッタリかまして、バタバタしてみる、


それが少しずつ共感を呼んで、そのうちだんだんと一つずつハードルを越えていく、


そんなイメージなんだと思います、いずれにしてもこれから社会は動く。


どうせ動くならば、動かされるよりも自ら動いた方がいい、僕はそう思います。


さあ、まさにまた今から今日からココからです!