変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係のトラブルは、相手の気持ちに立ってみて初めて自分が救われる。

僕も妻も共通の知り合いの女性が 書いたブログに、 自分の旦那さんがいかに悪行を働いて 最低な夫か!を公開してました。 浮気とか借金とか、、。 フェイスブックを入口にしてたので 当然、その旦那の知り合いも見るのは 承知の上でですから確信的にですね。…

自分の事を解ったつもりの人よりも、自分の可能性を信じる人でありたい。

自分でビジネスをしていると 毎日が新しい展開の連続です。 これをかれこれ30年以上してきたわけですが、 それが自分の人生に飽きない理由だと思います。 「自分の人生に飽きる」というのも 変な言い方ですが、 結構世の中、自分に飽きてる人が多く感じます…

自由とは、手を振り回して人にぶつからない範囲を言う。

昨日書いた「裏切られた」件は なんか先方があっさりと折れてきました(笑)。 どうも「ただ感情の揺れるままに」 バタバタしてしまう方だったようです。 このブログでも「自由」という言葉を 良く使いますし、 僕は「自由」に生きる事が目標の一つです。 です…

他人を変えることはできない、変えられるのは自分だけ。

最近、人間関係で凹む事がありました。 まあ、自分目線で言うと 「裏切られた」という言葉になってしまいますが、 先方から見たら「そんなつもりではない」 のかもしれませんね。 人が誰もが持っている概念に、 自分は正しい事をしている というのは共通して…

多数と人たちとあえて違うことをしてみよう!

今日は御殿場でセミナーをして、 そのまま河口湖に来ました。 ここの会員制のコテージは 本当に気に入ってる場所です 富士山の中で懐かれて眠れるからです。 ここも仲間の方にお借りできています。 やはり、これからは どんな仲間と繋がっていけるか? これ…

自分を客観視し、相手を察する想像力って大事です!

僕がこの日本、大丈夫?って最近思う時、 それは、運転してる時です。 「こんなに自己中な人間が増えてたの?」 って思う機会が運転してると多いんです。 それが特に土日に感じる事が多く、 ドライバーも歩行者も 「変だなー」という人に出くわします。 追い…

もう人が人を縛る時代じゃない、時間がきたら「はい、おしまい!」

サラリーマンでいた時 素朴な疑問がありました。 それは なぜそもそも残業をしなくては いけないのか? ということでした。 なんか定時に帰りづらい(笑)。 仕事が終わりの時間なのに、、。 もうあの雰囲気思い出すだけでイヤです。 それが学校だったら授業は…

自分の「時間」を取り戻そう!

時代は大きく変わってきています。 自分の頭の中にある知識だけでいる人 他の角度の知識を受け入れない人、 まずいです。 昨日はサラリーマン3年目 今年、彼女と結婚した 次男夫婦と僕のビジネスの 学びの機会に参加しました。 彼らも少しずつ 脳みそが変わ…

自分の言葉を変えよう!

これは僕の親しくしている方の娘さんが 夏休みの課題でやった実験なので、 かなり僕にとって信ぴょう性が 高い写真です。 本当にこういう事って起こるんですね! 言霊(ことだま)と言いますが 自分が何を口から発するか? 自分が何を文字にするか? それが量…

子どもを自分が変わっていかない言い訳にしないことです。

以前にも書きましたが 僕が思う最高の子育ては、 親が輝いて生きていること だと思います。 僕がいろいろな親世代と会って 感じることは、 特にこれは母親に多いのですが、 「子どもの犠牲になる事が美しいこと」 としている方が多い。 子どものために自分の…

何事も原因があって結果があることを常々覚えておきたい。

おかげさまで孫が生まれました! 男の子でした、 難産でしたが母子ともに無事でなによりです。 手足の大きい3500gの赤ちゃんでした。 びっくりしたのは、 「爪がすでに長く伸びていた」 ことでした。 髪の毛もしっかりとあります。 爪と髪の毛と肌には たん…

気の利いた事は出来ないかもしれないが、僕らにやれる最低限のことがある。

実は自分にとっての孫が生まれる 予定がありまして、 予定日を大幅に過ぎて 昨日、ようやく陣痛が始まったようで、 まだなかなか出てきたくないようでして 気を揉んでおります。 (多分、これを書いたあとに産まれていると思います) 52歳で爺ちゃんというのは…

昭和脳をアップデートするには非日常に出向くしかない。

今月はもうすでに3回経済セミナーを 話させて戴きましたが、 印象的だったのは 渋谷で初めて夜にやったのですが、 20代、30代の人たちも みんな真剣に聞いてましたね! 一応僕のはギャグを交えて話すんですが、 受けないくらい(笑)、 みんな真剣でした!…

他の人と違った生き方を目指すくらいの方が良い人生になる。

他人に右習えで生きてると 一見、楽そうに見えるけど、 本当はとってもしんどい事だと思います。 僕は今日も平日の昼に のんびりしてますが、 本当にこういう「自由さ」って心地よいです。 幸せ感が慢性的になります。 なぜ、そうなったかというと、 以前書…

人間関係ってどんどん動いて行く方が自然な流れだと思います。

とかく日本人は 自分の考えや生き方のビジョンよりも、 「人にどう思われるか?」 を優先する人が多いですね。 もちろん僕も「人に嫌われたくはない」 わけですが、 さすがに「生き方に関係すること」には、 嫌われても仕方がないと腹を括ってますよ。 そも…

思考と言動と行動を一致させる人生を目指したい!

昨日は自立した女性たちの話を聞ける セミナーに出かけました。 僕は個人的には日本人の女性の能力は 凄いポテンシャルだと思っているし 知っているつもりです。 そこである方がお話していた内容が 自分の心に止まりました。 それは、、 思っている事と、 言…

すべての自分に起きた出来事は、より良くなるための事だと思う気持ちが大切なのです。

今回の腰痛という「予定外」のことで 自分の想定していた動き(スケジュール)を 変えなくてはならない状況になりました。 そもそも「予定どおり」なんて事が 生きていてどのくらいあるのでしょう? むしろ「予定外」のことばかり起こる それが人生かもしれま…

大量の情報をどう選抜し選択していくか?がこれから生きる鍵になる。

ぎっくり腰再発して5日が経ちました。 経過は順調で、1日1日痛みが減り 可動範囲が広がっています。 でも、「まだ油断は禁物」 だと言い聞かせています。 そうです、こいつだけは舐めてかかっては いけない事を、前回思い知らされていますので。 今回はまず…

まさかの坂は突然にやってくる、そしてその経験が学びになる。

突然ですが、昨日ぎっくり腰やっちゃいました! おととし以来の再発。 このブログでも書いてきましたが、 スポーツジムを変えて、 朝トレを結構やれてました。 今月20日目くらいだから かなりなペース。 ここ2.3日腰が少し重くて 気をつけなければとは思って…