変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を変えるだけで人生が豊かに変わる。

おはようございます、 今日も春満開です。 豊かに生きてる人と そうでない人の違い。 一番わかりやすく表に 出ているものってなんだろう? 僕はやっぱり「言葉」だと思います。 普段話している言葉も LINEで流れてくる言葉も、 これは明らかに違います。 や…

AI化の波はもうすぐ近くまできておりますよ、対処を!

おはようございます、 今日も春満開です! 昨日は30代起業家の 経済セミナーを聞いてきました。 大変、勉強になりました、 難かしいところも多々ありました(笑)。 感じた事はたくさんあるので、 追い追い書いていこうかと思います。 1つ、今日取り上げるなら…

年金生活だけでは希望が失われる、今からそれ以外の収入源のレールを敷いていこう!

おはようございます、 今日も春満開です! 今日はこれから30代の方の 経済セミナーを聞きにいこうと思います。 お嫁さんたちにとって、 やはり近い世代のお話は大事だと 思ったので提案したらすんなりと。 やはり好奇心と素直さは宝物だと思います。 昨日も…

油断してると人間関係は縮みます、新しい環境に飛び出そう!

おはようございます、 春満開でございます! 昨日は昼がオフで天気も良かったので、 桜を見がてらウォーキングをしました。 たらたらと歩いていたら なんのエクササイズにもならないので、 かなり速めにに歩きます、 時速6キロくらいでしょうか。 結局、地元…

人はもともと自由に生きることが自然な姿。

おはようございます、 今日も今からここからです。 本当にここ数日、 日本のまさに「春」ですね。 桜が咲いて、春はぽっかぽかしてて、 それでいて夜になると風が吹いて 意外に寒い(笑)。 花粉症が良くなってはきていますが、 それでも少しムズムズするので…

子供をお姫様、殿様のように育てる親にはなりたくない。

おはようございます、 今日も今からここからです。 最近は孫ができて、 まあ本当に愛しいわけですが(笑)、 前にも書きましたが、 自分の戒めとしていることがあります。 それは、 子供と言えども一人の人間として接する。 とか言ってて、言ってるほどできて…

たった一人との出逢いが人生を大きく変える事がある。

おはようございます、 今日も素晴らしい「春の日」みたいですね。 昨日は渋谷に2人のお嫁さんたちと お勉強に行ってきました。 まずは「無添加ラーメン」作り(笑)。 本当に優しい味に出来上がるんです。 スープだけではなく、麺も無添加で、 伸ばして切って…

常に自分をアップデートさせる。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は久しぶりにオフにしましたので 健康診断に生き、ジムに行き、 そして経済セミナーの資料の ニューバージョンを作りました。 最近、意識していることに、 「アップデートする事を惜しまない」 という…

社会の変化に合わせて、自分の脳みそを変えよう!

おはようございます、 暖かい春がやってきています。 昨日は国会議員はそんな事ばっかり やってて大事な仕事をやってる? みたいな事を書きましたが、 こと将来のお金については 国は着々と変更していこうとしてますね。 少子高齢化対策として、 年金の受給…

耳のシャッターを開こう!

おはようございます、 この2日間寒かったですね! 昨日は健康&経済セミナーという企画を お仲間のご夫婦としました。 まあいろんな方が聞きにきてました、 本当に受け止め方はさまざまで良いと思います。 ただ、ほとんどの初めての方が 聞かされていない、知…

悩んで止まっているほど人生は長くない。

おはようございます、 今日も今からここからです。 「私には悩みというものがありません」と ある達成者が言っていました。 なぜか?と聞いてみると、、 「悩みというのはどうにも解決出来ない事を なんとかしようとしてるから起きること」 そう言ってました…

夢は大きければ大きいほど良いのです。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昔からある自己啓発本に 「大きく考えることの魔術」という のがあります。 アメリカ人の書いた本です、 いかにもアメリカっぽい題名です(笑)。 でも、これは長い間の経験から 言うと、「真理」だなぁと思…

ライフワーク×ライフワークがあったら楽しい人生になる。

おはようございます、 今日も今からここからです。 今日はこれから茨城まで お仕事です。 車で行き、今日はクッキングをします。 クッキングといっても水、油をほとんど 使わないお料理を見せてきます。 今日、見せる彼女もきっと驚くに違いありません。 こ…

家族の延長線上に世界がある。

おはようございます、 今日も新たな1週間の始まりです! 昨日は父親の快気祝いで 家族が集まってきました。 家族というのはなんでしょうね? 僕が最近なんとなく解ってきたのは、 上手く表現できませんが、 「人間関係のサンプル」みたいな感じ。 親の元に生…

目標とは具体的に数値化されたもの。

おはようございます、 春はきました、あなたの番です! 昨日はオーストラリアに旅立つ子を 送り出し、夜は聾唖(ろうあ)の友だちが 1時間半かけて学びにきてくれました。 やはり今は彼らにも企業は厳しいようで、 職場ではかなり冷たく扱われているそうです。…

環境を変えることは、人生を変える良い方法。

おはようございます、 今日も今からここからです。 家にオーストラリアに今日から ワーホリに旅立つ20代の女性が泊まりにきています。 彼女とは去年石垣島のゲストハウスに 泊まった時にアルバイトをしていて、 会うのは2回目なんですが、中京地区の子で 成…

我が人生に悔いはないと言えるために必要なこと。

おはようございます、 今日も今からここからです。 「我が人生に悔いはない」という 古い歌があるんですが(笑)、 悔いが残らない人生を送るために 今日1日を過ごしたいですね! 僕の場合はもう無いと言って良いと 思っていますが、いざとなったら どうなる…

良い生き様をした方は死んでも生き続けるんです。

おはようございます、 今日も春の良き1日を目一杯生きましょう! 昨日はかなり不思議な事が起きました。 朝から僕のパートナー企業の オフィスツアーというのに参加したのですが、 みんなと待ち合わせの1Fのフロアで 先に来てた仲間に挨拶して、 トイレか…

いつでも自分を客観視する習慣を身につける。

おはようございます、 今日もいまからここからです! 花粉で鼻がムズムズしますが、 春ってやっぱりいいですね、 始まる感満載で、 自分をポジティブな方向に捉えるには もってこいの季節だと思います。 過去記憶にとらわれたり、 自分可愛そう子ちゃんにな…

聞き方上手になりましょう!

おはようございます、 新しい朝がまたきました。 昨日は地元で経済の話をしたんですが、 そこで感じたことがありました。 それは何かというと、 人は相手の話の聞き方で、 相当印象が変わるということ。 もちろん、そういう会に慣れてる 慣れてないというの…

「まさかの坂」はすぐ隣にあるという思考。

おはようございます、 今日は3.11なんですね。 なんとなくしか覚えていない 自分の浅はかさにビックリしてます。 あんなに教訓を得たと思っていたのに、 もう忘れかけています。 人は忘れる動物と言います、 というか、忘れることで生きていけてる のかもし…

あなたの人生の集大成は死んだ時です!

おはようございます、今日も今からここからです。 昨日はいろいろと用事を済ませたあとに、 聾唖(聾唖)の仲間たちと打ち合わせをして、 最後は飲んで帰ってきました。 手話はあまり出来ませんが、 ジェスチャーと口の動きで意思疎通をはかります。 特に1人…

「食」に対しての意識が人生を決めていきます!

おはようございます、 今日も何かを感じる日でいたいと思います。 昨日、うちの次男の家の元に 頼んでいた多重構造鍋が届きました。 詳しい事を知っている方は 少ないと思いますが、 別名、無水&無油鍋、少しの油と少しの水で 栄養の逃げない美味しい料理が…

ワクワクする事が出来るか?があなたの未来を決めます!

おはようございます、 今日も今からここからです! また新しい1日が始まりました、 昨日のイベントである達成者が、 ワクワクに向かうのが 行動の一番のエネルギーです、 ワクワクするとはどんなことか? その特徴はなにか?というと、、 まだ起こってはいな…

リーダーとはすぐ行動する人、そして背中を見せる存在のこと。

おはようございます、 今日は渋谷でこれからチャレンジしていく 起業者への企画を主催します。 僕よりももっと豊かに成功している方たちに 混ぜていただいてる企画ですが、 彼らと一緒にお仕事をしていると 気づかせていただく事が多々あります。 まずは、何…

雇う側よりも雇われる側の意識を変えるべきです。

おはようございます、 昨日は凄い嵐でしたが 夜まで自分らしく過ごせました。 昼頃がとても荒れていたので、 敢えてやろうとしていた事を遅らせて 4時ごろまで休息と事務仕事に変えました。 のんびりとお茶を飲み、音楽を聴き、 外の景色を眺めます。 気持ち…

自分が恵まれている存在だと思うことで運は拓ける。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は30歳くらいの夫婦が来て 栄養がきちんと残る調理器具を見て帰りました。 これからも死ぬまで続くお料理、 もう一度見直す良いきっかけになったようです。 食は生きる「源」です、 おろそかにしている…

他に任せられることは、積極的に楽した方が良い。

おはようございます、 春はやっぱりいいですねー。 花粉が部屋にも入ってくる季節でも ありますが、、 うちはロボット掃除機を 去年のリフォームに合わせて買いました。 掃除は僕が担当なんですが、 やっぱり毎日掃除機をかけるのは 面倒です。 そこで、まず…

お勤めの方は週末の過ごし方がとても大切な時代です。

おはようございます、 今日もいまからここからです。 特に平日にお勤めの方なら この土日の休みに「何をして過ごすか?」 それがとっても大事な時代です。 もちろん身体を休め、メンテナンスする、 大切なことです、その上で、 貴重な時間を自分に投資する。…

アレルギーは腸内環境と油のバランスが大切です。

おはようございます、 春が来ましたね! それと共に花粉が飛散するわけで、 僕もアレルギー持ちでして、 やはり目が痒かったりします。 昔はもっと酷くて困りました。 それでも、薬は摂りませんでした。 アレルギーは免疫が暴走して、 花粉や埃ごときに過剰…