変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも新しい自分、新しい出逢いを大切に過ごす。

おはようございます、 今日も今からここからです! 今日で4月も終わりですね、 1年の3分の1が終わろうとしています。 よく大人になると時間があっという間に過ぎる と言いますがほんとにそうですね。 子供の頃は過去の記憶量が少なく 今起こっている事が新し…

好きな時に好きなことをできる「ライフ」を手に入れる。

おはようございます、 今日も今からここからです! ゴールデンウィークの始まりですね、 気候も良くて大好きです。 ただし、遠出はしません、以前、出かけて 大渋滞にはまって以来懲りました(笑)。 こういう連休は家や近場でゆっくりしたり、 昨日なんかは仕…

なによりもまずやってみるという気持ちが大事。

おはようございます、 今日も今からここからです! 良い天気になりそうですね! 昨日は最近お世話になっている 女性起業家お2人と話す機会を持てました。 1人は40歳で、僕と同じビジネスの他に 2つの事業をなさっています。 つまり3つの事業を立ち上げている…

トータルコストで買い物は選択していこう!

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日は地元でミーティングを開きました。 80代の女性ともうかれこれ10年以上 続けているものです。 彼女の話はまたいつかしたいと思いますが、 毎回彼女の話は学びになっています。 僕はその一番最初に洗剤…

自分を人生の脇役にするのはやめよう!

おはようございます、 今日も今からここからです。 毎日の生活を送っていると、 ふと忘れがちな事があります。 それは、、 誰の為の人生か?ということです。 バカバカしい、そんな事は分かってる、 そう思うことでしょう。 でも、本当に本当に深いところで …

医療だけを信じるのではなく、長い歴史に基づいた医学も知るべし。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日の女性の話の続きです。 お話を聞いてて、「あー、なるほどなぁ」 と思った事の1つをご紹介します。 それは医学と医療の違いです。 医療は医者や看護師として診断して いくための知識や技術を学ぶ事。 …

生活習慣を改めれば病気は防げる、今出来ることから変えよう!

おはようございます、 今日も今からここからです! 先日は吉祥寺の素敵なお宅で 健康情報を聞きにいきました。 60歳手前の素敵な女性なのですが、 15年前に乳がんでステージ4までいった方。 手術で切ったあとは化学療法を拒み 食事療法などで回復して今は本…

別れはその人との出逢いを輝かせるものでもある。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日はビデオに撮っておいた聖路加病院の 院長だった日野原重明先生の生涯を見ました。 日野原先生は105歳でお亡くなりになって なんか長生きで有名でしたが、 なによりも功績や考え方が素敵な方だった。 …

素直さとは、人を信頼する事ができるという1つの能力である。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は20代の頃にビジネスを始め、 現在50代の達成者の女性の話を聞きに いきました。 50代と言っても小泉今日子みたいな 感じで若々しいです。 何よりも頭が若いです、話が面白いです。 普段出逢っている…

人と人は繋がるために同じ時代を生きている。

おはようございます、 今日も今からここからです。 今、体質改善に励んでいます。 その1つに、体脂肪を減らす、 血流を良くするための運動を意識してます。 なので、昨日は九段下に向かう用事でしたので、 途中の3個目の駅まで歩きました。 8キロほどの道の…

作り手側の本質は、とっても小さいところに見えてくる。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は人が目につく場所を 見るのではなく、 人が見ていない本質的なことに 目を向けてみる必要性を書きました。 ものごとには基本的に それを発信する側には 意図、目的がある事を知るべきです。 それは、…

多くの人が見ていないところを、あえて見てみる。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日書いたセミナーの ゲストの方が言っていたこと。 この国は世界有数の豊かな国に なったのに、、 「なぜ人は豊かになっていかないのか?」 なぜ家族のために働いているのに 家族と過ごす時間がほとんど…

考えるより、まずやってみる事が大事です。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日も聾唖の仲間と渋谷で ビジネスを展開しました。 そして、そのまま夜は彼女と もう1人の聾唖の方と合流し、 達成者の男性の話を聞こうとなり、 なんと、生まれて初めて 自分が手話通訳をやりました! …

良い面を見るか?悪い面を見るか?はあなたのメンタルが決めている。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日、セミナーが無事に終わり みんなで車で帰ってきました。 またいろいろ学び、 エネルギーをチャージ出来ました。 本当にここからまた スタートです、今からここからです! こういう日常とは違う場所に…

時間配分、住む環境、付き合う人を変えると扉が開く。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は一泊セミナーの初日でした。 とても学びがありました。 その中で、ゲストの元プロボーダーの 方の経験談で、大前研一さんのお話。 変化を望む方の三カ条。 変化を望むなら、、 使う時間配分を変える…

大きく変わるための出来事は、突然のタイミングでやってくる。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日から那須白河の 素敵なホテルに来ています。 建物の雰囲気もサービスも そしてお食事がとても美味しいです。 一流に触れると、セルフイメージが 一段上がっていくのを感じます。 赤ちょうちんで飲むの…

達成者は段取りに時間とエネルギーをかけている!

おはようございます、 今日も今からここからです。 今日はこれから那須の方へ セミナーの主催で行ってきます。 明日からの本番を控え 前泊というのをするのです、 つまり準備ですね。 主催する他の方は、僕の何倍も 収入をとってる方もいるのですが、 皆さん…

自分が何を思って行動して歳を重ねていきたいか?

おはようございます、 今日も今からここからです。 孫がいる立場になって半年過ぎました。 今、感じていることは、毎日が 有難いということ。 そして、いつこの世からの終わりが 来ても後悔がない人生を送ろうということ。 何がやりたいか?というよりも、 …

否定的な意見と現実的な意見は区別する。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は20代の福祉をしてる若者が 話相手になってくれました。 彼からしてみたら、元同僚の義父なので、 「どんないかつい男が出て来るんだろう?」 と思ってたみたいです(笑)。 で、ちょっとイメージが違っ…

人の不幸ではなく、成功を喜べる人でありたい。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は意外と近くに妬みや嫉みがある と書きました。 自分でも気づかないうちに そんな感情になってたりするものです。」 もちろん僕の中にもあるものです。 その感情を理解して対処したいと思います。 「…

あなたが変わろうとすれば、必ず抵抗が起こります。

おはようございます、 今日も今からここからです。 あなたが何かをしようとした時、 それが自分を大きく変えようと する事であればあるほど逆風は吹きます。 それが今まではなんの抵抗もなく 過ごしていた家族や友達からのものだったりします。 なぜかという…

結婚は始まりに過ぎない、ゴールのない旅の始まり。

おはようございます、 今日も今からここからです。 週末は親戚のようなお付き合い をずっとしている女性の 結婚式がありました。 彼女は確か2度目ですね(笑)。 全然、良いと思います。 結婚式は見ていて幸せに なりますね。 それと同時に僕は凄くクールな目…

人間は痛い目に会わないと解らない生き物かもしれない。

おはようございます、 今日も今からここからです。 毎年、健康診断をしておりますが、 数値が良くなったものと 悪くなったものがあり、 悪くなったものに関して 細かく調べる事にしました。 50歳を過ぎてくると完全に健康などと いうことは難しくなってく…

子供につけさせたい能力は、親自ら実践するに限る。

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は 「これからどんな能力が求められるか?」 について書きました。 AIなどのテクノロジーの進歩によって もう2段くらい飛び越してしまって、 語学力やコンピュータースキルは そこまで必要なくなるん…

子供には、テーマを持つ力を身につけさせたい。

おはようございます、 今日も今からここからです。 僕が経済セミナーでも 話していることですが、 子供のために親の脳みそを 変える必要があります。 例えば、本当に塾に入れて 良い学校に入れることに経済を費やすのは 良い選択なのか? そのお金を使うなら…

世間から見て「非常識な不良主婦」になって自立しよう!

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は夜も動き、仲間の女性たちと 今後のビジネス展開について打ち合わせ。 彼女たちは元を正せば(笑)、 普通の奥さんたちです。 主婦です、 人妻です、 日本では結婚をしている女性に 対して、何か気持ち…

お子ちゃま社会がどんどん進んでるけど、どうします?

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日はSNSにも書いたのですが、 朝のテレビを見て久しぶりに心が動きました(笑)。 それは、 「入社式に親同伴はどう思うか?」 というテーマでした。 大学の入学式でもテーマになりそうなのに、 いよいよ入…

どの環境に身を置くか?であなたの感謝力は決まる。

おはようございます、 今日も今からここからです! なんか、毎日有り難いです(^^)。 好きな時に起きて、 好きな人に会って、 好きな事をやれて、、。 成長を感じられる人と話す喜び。 やっぱり相手に感謝力がある人は 強いなぁと感じます。 逆に無い人は何か…

やる気に頼るな、仕組みに頼れ!

おはようございます、 今日も春満開ですね! 昨日は月初ということで、 ビジネスを教わってる方の ミーティングに伺いました。 昨日の話の続きになりますが、 物事を達成していくには 道筋があるということを教わっています。 まずはどうなりたいか? そして…

夢を現実にする必要条件は、数字に置き換えていくことです。

おはようございます、 今日も春満開です。 昨日も夜遅くまで 打ち合わせ&飲みを(笑)、 ビジネスパートナーと していました。 月末の締め、目標に届いて良かったね! と同時に今後のことを話し合う。 ずっとここ最近やり続けていることは 一緒です。 まず一番…