変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がやりたいこと、ワクワクすることを楽しむ「福業」という考え方。

おはようございます、 今日も今からここからです! 5月が終わろうとしています、 動きに手応えを感じた月でした。 6月は展開がより積極的に変わるように 意識していきたいと思います。 沖縄に行く空港の中で本を買いました、 「10年後の仕事図鑑」という本で…

より良いライフスタイルに反映することにエネルギーを注ごう!

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨夜、沖縄から帰ってきました、 楽しい旅でした。 旅に出て今後もまた来る時に 「こうだったらいいなぁ」と、思うこと。 僕の場合は2つ出てきました、 まず1つは、、 交通機関の移動を快適にしたいです…

誰にでも「あなた」という看板を掲げて職業をすることが出来る。

おはようございます、 今日も今からここからです! 今日、沖縄から帰ります(笑)、 充分楽しめました。 名残惜しいというのはない、 「今度は誰と来ようかな?」という感じです。 よく「帰りたくなーい」ってのはやはり、 ある程度時間を確保しないとずっとそ…

自分の過去経験から修正して選択していく。

おはようございます、 今日も今からここからです! ゆったりした時間が流れています、 最近、旅はほぼほぼノープランでして、 昨日もなんとなく起きて、海に入って シュノーケルを楽しんで。 午後はドライブがてらお店に寄って 夕飯食べる場所を探しました。…

情報は最後はやっぱり「人」で決めたい!

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日も初めての事を1つ出来ました、 ダイビング体験です。 凄くやりたかったというよりも、 ずっと気持ちの中にあった、海の中の世界。 これも後押ししてくれたのは 出逢いからでした。 先日、大阪に行っ…

旅の良さは人と自然の豊かさに出逢うこと。

おはようございます、 今日も今からここからです! 沖縄に来て、有難い時間が 過ごせています。 昨日は古い沖縄の雰囲気を探しに ぶらぶらと歩いてみました。 首里城からそのまま降っていくと とっても良い雰囲気の小道がたくさんあります。 花や緑に囲まれ…

心のままに正直に自分の命を燃やして生きたい。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日から沖縄に来ています、 ここに来るのはもう25年ぶりになります、 時の流れはとにかく速い!50歳くらいになると、 何年ぶりより何十年ぶりの方が多くなる(笑)。 今回は遊びに来たのですが、昨夜はこの…

子供には事前に丁寧に説明しておく事が大事です。

おはようございます、 今日も今からここからです! 言葉がけの話を昨日、一昨日と書いてきましたが、 もう少し続けようかと思います。 参加者の方からの質問で、 「道路などで危険な事をしそうでも叱ってはだめですか?」 というのがありました。 この応えが…

子育ては可愛いだけでも辛いだけでもなく、自分が成長するチャンスです。

おはようございます、 今日も今からここからです! なにか最近、事が望む方向に動き出してる 気がしています。 そういう感覚って一進一退ですよね、 大事なのは動き出してないときの行動ですね。 楽しんで今後の行動に繋げたいと思います、 今日も昨日の言葉…

親は子供の気持ちになって考えてみる意識が必要。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日は家で「子供への言葉がけ講座」 というのを講師をお招きしてやりました。 その講師の方が1人目の子供の子育ての 反省から学び出したのが子供との接した方。 何にでもある程度の法則があるように、 子…

人の繋がりは自ら切るべきではない、むしろ広げる努力が必要。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日は最近親戚になった(笑) 80代の方に日用品のプレゼンをしました。 孫がおばあちゃんに教えてあげたくなって 今日の日を迎えました。 前にも使っていた時があるらしく、 「懐かしいー!」と言って喜んで…

毎日やったことのない新しいことを行動にうつしてみる。

おはようございます、 今日も今からここからです! 毎日1つでも新しい事をやってみる、 どんな細やかなことでもそれで記念日になります。 今日は次男の家で初めて人を招いて クッキングやプレゼンをする日です。 意識が少しずつ希望へ変わっていった、 現実…

生きてる時くらい妥協せずに歩んでいきたい。

おはようございます、 今日も今からここからです! NHKスペシャルで本田圭佑が 取り上げられている回を見ました。 彼は本当にアピールの仕方がうまい! 学ばなくてはいけないですね、僕らは。 なんといっても番組の決めどころ、 「プロフェッショナルとは?…

子供の頃からライフスタイルについての情報を与えてあげたい。

おはようございます、 今日も今からここからです! ライフスタイルの話を昨日しましたので、 少し膨らませたいと思います。 日本だと夢は「職業」を書いて終わってしまう。 学校の先生、美容師、保育士、お医者さん、、。 それは、そうなりたいと思ったわけ…

ライフスタイルを考える教育が必要だ。

おはようございます、 今日も今からここからです! もう夏が近くに来ている感じですね、 最近、また少し好きになってきました、夏。 昨日は撮っておいた番組をいくつか見ました。 印象に残ったのはドキュメンタリーでした。 僕は結構ドキュメンタリー系の番…

良い睡眠を心がけて、免疫力のある身体を作る。

おはようございます、 今日も今からここからです! 大阪から昨夜帰ってきて お風呂にゆっくりつかり、疲れをとりました。 身体は正直です、無理をすれば 必ず歪みます。 12時前には寝るようにしましょう。 看護師さんの身体を調べた調査で、 夜勤をしている…

たまにはぶらっと近くの神社に行って、自分と内観してみよう。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日から大阪に来ています、 なんか日本じゃないような町ですね。 道頓堀川のほとりで夕方は過ごしましたが、 こんなに川っぺりに人が集まるのも珍しい。 日が明るい間は神社を2つ周りました、 神社の雰囲…

自分が生まれた奇跡を理解する。

おはようございます、 今日も今からここからです! 今日は午後から大阪に入ります、 明日、経済セミナーをやるためです。 大阪に呼んでくださったのは、Sさんと言う方で、 彼女はとても素晴らしい活動をされています。 京都の丹波地方の自然の中に自費でログ…

余計なプライドは捨てて、結果が出るまで続けられる人が強い!

おはようございます、 今日も今からここからです! このブログも始めてから300近く 書いてきました。 ここまで続けれるとは正直思って いませんでした。 まず、そんなに書くことのネタが 続くイメージがなかった(笑)。 そして、別に仕事としてやっている わ…

基礎をしっかり作り上げてからレンガを積み重ねていく。

おはようございます、 今日も今からここからです! 僕が通っている渋谷のオフィスのそばに 新しい大きなビルが建てられています。 その前を何日かおきに通るのですが、 気づくことがあります。 それは基礎工事に一番時間をかける、 ということです。 とにか…

アンテナを張って積極的にその道のスペシャリストと繋がろう!

おはようございます、 今日も今からここからです。 昨日は都内で月に一度の 定例ミーティングの日でした。 そこに続々と心持ちの良い仲間が 集まるようになってきたんですが、、 昨日はその中の年配の女性の話が 印象深かったので、ご紹介しますね。 彼女の…

きっかけは小さな一言の種からはじまる。

おはようございます、 今日も今からここからです! こちらは少し肌寒い日が続いてます、 体調管理に気をつけたいものです。 昨日は朝から1時間半くらいかけて 茅ヶ崎に向かいました。 雨でしたので、電車がより混み、 遅れました。 僕はこの時間だけでヘトヘ…

自分の命を削ってまでも怒ったり不安になったりする必要はない。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日は渋谷でセミナーを させていただきました。 平日の午前中でしたので 全て女性の方でした。 70代の方もいらっしゃいました。 終わって話に来ていただいて、 「凄く力が湧いた内容だった」と。 ご主人を…

リアルに自分ごととして捉え、そこに向かってコツコツ積み重ねていく。

おはようございます、 今日も今からここからです! 今日は渋谷でゲストに呼ばれたので 行ってきます。 何を一番伝えたいか?と思うと、 何事も自分ごとと捉えられた人は強い。 ということです。 将来の夢も不安も、今月の目標もやるべきことも、 「自分ごと…

非日常が日常になるくらいの展開になってもいいのです。

おはようございます、 今日も今からここからです! GWも終わり、今日からまたお仕事に なるわけですね。 昨日、うちに来た女性たちも、 「明日から仕事だー、イヤだなぁ」 と言っておりました(笑)。 2人とも結婚しても一流企業にお勤めしてる 今時な形態の家…

お金は歳をとってからの方が必要です。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日は息子夫婦が引越しをしたので 遊びに行きました。 下町の小さな路地がたくさんある それでいて素敵な公園もある、 とても住みやすそうな地域でした。 なんとその家はお嫁さんのお父さんが 娘たちと住…

その人の考えを尊重できる自分でありたい。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日も話しに出たんですが、 最近はアイドルの不祥事の話題が テレビを元気づけていますね(笑)。 マスコミは世の中が平和でなんにも 起こらなかったらある意味仕事がなくなります。 だからなんにも無い時の…

意外とあっさりと展開は変えられるものです。

おはようございます、 今日も今からここからです! 毎日気持ち良い日が続きますね、 この日々を送れるだけで幸せです。 今、体質改善を実践しているところです。 食と生活の見直しをしています。 50年間でさすがに身体も老化してる わけですから、不調も出て…

人の一生は人で出来上がっている。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日は尊敬している女性の 還暦のお祝いでした。 緑豊かな素敵な会場に200人以上の方が お祝いに駆けつけていました。 30歳の時に2人の子育てをしながら 事業を始めて、沢山の達成をしてきた方。 その家族…

思い通りにいかない時に、その人の習性がでる。

おはようございます、 今日も今からここからです! 時を意識して目的を持って生きていると それなりに学びや試練もやってきます。 自分が変わりたいと思って行動していると いうことは、目標(期限)をつけている事わけです。 それに対して「思い通りにいかな…