変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残酷な時代がやってくる。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は仲間の夫婦が近所にマッサージの お店をオープンするので応援に伺いました。 ベッドが8つもある、想像したよりも広い お店でした。 小学生の子供もいて、これからお金もかかるので ぜひ上手く軌道に乗…

「昔のまま」が新しい。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は両親と成田山に初詣に行ってきました、 喜んでもらえたようです。 まあ平日の朝から行ったのですが賑わっていましたね、 昭和の活気のままでした。 昭和の活気だけではなく、昭和の雰囲気が街並みに …

チームワークまでの道のりを構築する。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は寝てしまいましたが(笑)、 サッカー勝ったんですねー、嬉しい! イランの試合を見た時に、 「このチームに勝つのは厳しそう」と 思ってましたが3-0とは驚きです。 これからお風呂に入って、ゆっくり …

島国の良さと落とし穴。

おはようございます、今日も今からここからです! いやー、周りではインフルが多くて多くて、 キャンセルにされるのは致し方ないですが、 それが当たり前の風潮なのが気に入れません(笑)。 風邪であろうとなんであろうと、相手の予定を 帳消しにするのですか…

コミュニティは受け入れ側の柔軟さが大事な時代。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は地元自治会の餅つき会でした、 一昨日の午後からテントを設営して 昨日は一日中外で働いておりました。 スタッフをなさる方は殆どが定年後の 生活をしている方です。 若い方たちは自治会のスタッフに…

人の目を気にしない生き方をしたい。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は隣町のディズニーランドでお馴染みの 浦安で買い物やウォーキングをしてました。 海沿いが人も少なく、信号もないので とても歩きやすい場所が多いのです。 そこの一角に、いくつか一戸建てで形成され…

先を読む力、人を見分ける力。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は「命という時間を燃やそう!」という タイトルにしたかったのに、 今朝見たら「命たまいう」と書いてあったのには ビックリしました(笑)、 このブログ、ほぼ見直しせずに日記のように 書き留めている…

命という時間を燃やそう!

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はビジネスを一緒にやっている仲間との スタッフミーティングでした。 僕以外ほぼ100%、小さな子供を持つ主婦が ビジネスミーティングをして、未来を話す。 普通に考えたら変な風景ですが、これからの …

転ばぬ先の杖という先人の思い。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日も経済セミナーを町田の方で 呼んでいただき話しました。 終わってお昼を主催者の皆さんと 頂きながら、感想を話してくれました。 その中の一人の方は、メガバンクの1つに お勤めしている方でした。 セ…

したい事に経済活動を合わせる生き方。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜は疲れていたのか、眠気が来たので 8時に寝てしまいました(笑)。 もうほとんど良く判らない生活です、 自由度を求めてきたのでこれで良いのだと思います。 そもそも人として生まれて、 何時に起きなく…

全てに感謝!

おはようございます、今日も今からここからです! 最近の僕の心のつぶやきは「全てに感謝」です。 全ての人でも物でもなく、「全てに」です。 有難いとか良いと思ったこととかでもなく、 「全てに」です。 どうしても自分の中にある「線引き」が まだまだだ…

身体は口に入れた物で出来上がっている。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はタニタの栄養診断をしてからクッキング、 その後は仲間の新築パーティーにお祝いに駆けつけました。 タニタの栄養診断は、普段の食生活の傾向も 以前よりかなりバランス良く摂れていて、 それを補うサ…

可愛い子には旅をさせよ!

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はオフでしたので、車で30分のアウトレットで 買い物をしました。 最近はネットショップで買う事が増えたのですが、 やはりお店で買うっていうのは良いですね、 買ったあとの充実感が違います。 そして…

寝室の空気を綺麗に保つこと。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はぐっすりと眠れました、 年末に空気清浄機を新調しました。 最近は特に寝室の空気が大切だという事が 解ってきています。 寝ている時間というのは、身体を休める だけではなく、身体を修復する時間で…

時代の変化に対応するには?

おはようございます、今日も今からここからです! 今日のヤフーニュースで、東京三菱が 「お金を引き出せない銀行」の話が出てました。 銀行で現金を扱わない、そんな事あり得るの? って頭はかなり古びた頭なので気をつけましょう。 もう銀行の店舗に人が集…

お参りは願うものではなく、宣言する場。

おはようございます、今日も今からここからです! 寒い日が続き春が恋しいですが、メンタル的には 冬は冬で楽しみたいですね、お魚が美味しいとか(笑)。 なので、昨日は前日のお酒の飲みすぎの反省も 兼ねて(笑)、ウォーキングをしました。 ただジムで歩くの…

ティッシュペーパーを重ねるように情報を入れる。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は健康&経済セミナーを地元でやりました、 おかげさまでかなり喜んでもらえました。 昔からの知り合いで、女性の方が1回りも年上の カップルも初めて聴きにきたのですが、 こちらの想像以上に「面白か…

情報ガラパコスの日本をなんとかしたい。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は次男夫婦の家でクッキングを してまして、僕は孫守りというかのんびりと そのやり取りを聴いて楽しんでました。 25歳くらいの若者たちでしたが、 本当にいろんな事を知った方がいいと感じました。 例…

チャレンジして無駄な事なんか1つもない。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日はたまにお手伝いさせてもらってる 日本語学校の先生をしてきました。 そこにはボランティアで20名近い方が いらしてますが、定年後の方以外に 最近は働いてる女性の方も増えてきました。 やはり、最近…

これからはコミュニティの時代です。

おはようございます 今日も今からここからです! 今日から世の中は三連休ですね、 うちはビジネスのイベントが続きます。 ワクワクする事と得られる学びが 一緒に体験できる事が良い休みの使い方に なってくると思われます。 昨日書いたことのように、なかな…

見えなくても必ず売られている物には優劣がある。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日は僕らの扱うサプリメントに ついての優位性を、東大で研究をしていた 方が、深い角度から話してくれました。 サプリメントだけではなく、おそらく この世に存在するあらゆる製品には 必ず優劣がある。…

やり続けてきた事が自分に確信を生むことだってある。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日は同世代のビジネスパートナーの 女性が打ち合わせに来てくれました。 彼女はビジネスはそこそこの意識で ここまで来たのですが、 「今年から本腰を入れて取り組みたい!」 そう開口一番に言いました、…

心根が美しい花を咲かせたい。

おはようございます、 今日も今からここからです! 愛おしい人生がまた朝を迎え 始まりました、 1日の中でやれる事、やった事が なんでこれしか出来ないんだろう? なんて思ってしまいます。 それでも何かのせいにせず、 自分に今日も期待して過ごします。 …

今年はどんな花を咲かせるか?を決める年。

おはようございます、 今日も今からここからです! 冷えますねー、アマゾンで買った 充電して温める湯たんぽがとっても 気に入っております。 昨日は仕事始めではないですが、 渋谷まで年明けて始めて電車に乗りました。 そして毎年恒例の尊敬する方が する…

定年という考え方が無くなりつつある。

おはようございます、 今日も今からここからです! 今日からお勤めの方も多い、 長いお休みのあとのお仕事開始ですね。 昨日のニュースを読んでいましても 近々、政府は定年年齢を引き上げそうですね。 企業に義務化する定年年齢を まずは70歳、ゆくゆくは…

女性に受け入れられる男性しか活躍出来ない。

おはようございます、 今日も今からここからです! これからの時代を読む上で 間違いなく方向性が出てる事があります。 それは、、 女性が中心の時代になっていく。 「そんな事は前から言われているよ」 そう偉そうに言う男性がいっぱいいます、が、 彼らに…

先を読む人ほど謙虚な人が多い。

おはようございます、 今日も今からここからです! なかなか冷え込みが強いですね、 新年風邪をひかないように! 昨日は仲間の方の新居が出来たので、 そのお祝いに行きました。 この10数年間でマンションを 3回買い換えて徐々に資産を 増やしていって、 今…

人と比べず、自分のしたい事をやりきる!

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日書きましたとおり、 正月暴飲暴食モードから脱却です。 昨日も新年会ではありましたが、 話のモードは未来の前向きな話でした。 今年はとにかく自分自身のやりたい事を やりきる!それでいきます。 そ…

諦めるほど一番もったいないことはない。

おはようございます、 今日も今からここからです! お正月からやはりどうしても 暴飲暴食に近くなってしまいました。 でも、また今年もこの魔法の呪文(笑)、 「今からここから!」です。 ここから自分の方向性に戻れば いいのです。 とにかく大事な事は諦め…

「閃き」で行動出来る感性を養う。

おはようございます、 今日も今からここからです! 昨日は実家に息子夫婦と一緒に 行きました。 新年の挨拶をこの数日しての ご挨拶が増えますが、 飲み過ぎ食べ過ぎを本当に 控えなくてはと思います。 昨日はビジネスの仲間から 自分がリストラに年末にあっ…