変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人と人との出会いを丁寧に接する。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は経堂に住んでいる友達の家に遊びに行き ました、 彼女のご主人はスコットランド人で、実は彼女と その彼を会わせたのは僕でした。 もともと海外志向が強いというか、言葉なんかも 英語も学びたいと言…

自分の心の指差す方向へ。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は両親が久しぶりに家に来てくれて、妻の 母親と合同の誕生日会をしました。 喜んでくれたとは思います、親に対する思いと いうのはそれなりに複雑です、 親孝行というものも、気持ちと行動が伴わなかっ…

心に感謝を、表情に微笑みを。

おはようございます、今日も今からここからです! 秋になって昼も穏やかな日の方が多く、また夜寝る時 も気持ちが良いですね。 今日は妻の家のお墓まいりに行ってきますが、 楽しく向かうことが出来そうです。 僕らが生きていて大事なことは、「気分良く過ご…

面白い友達とどんどん繋がろう!

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日も充実した1日を送れました、大阪から友達が 僕のミーティングに参加してくれました。 その方は4姉妹の2番目で、若い頃から今で言う バックパッカーをやっていたそうです。 本人曰く、「私は器量はない…

また新しい未来に向かって再生していきます。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は早起きしてはるばる3ヶ月に一度の術後の 検診に行ってきました、 腫瘍マーカーの数値が3.7から2.7へ今回は下がって いました、 これでとりあえず去年受けた手術がまずは正解 だったと言えるところま…

ダメージは時が解決してくれる。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は早起きして術後の検診に2時間半かけて 病院に向かっています。 イメージとしてはまた状態が回復をしていて、 安心している感じでいます。 ただ全身麻酔をするほどの手術というのは、 自分が思っていた…

今この瞬間に集中する自分に近づく。

おはようございます、今日も今からここからです! 過ごしやすい季節になってきましたねー、 この秋という季節も思いっきり楽しみましょう。 過去を振り返って悔やんだり、未来をあまりにも 不安がる必要はありません、 なぜなら、その時間は生きている瞬間で…

日本一住むに良い場所とは静かでいながらコミュ二ティがある。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は20代の頃からお世話になっている女性にの家に 南麻布まで家族で遊びに行きました。 この南麻布は宅地としては日本の中で土地の値段が 一番だそうです。 周りが大使館だらけで警備が行き届いて治安が良…

考えがともわなければ実現しない。

おはようございます、今日も今からここからです! 世の中は3連休ですね、楽しむことも大事ですが、 まだ台風の影響を受けている方々、 2週間も経つのにまだ停電の中で暮らしている 人たちへの想いも持ちたいと思います。 なんというか今回は自分の想いが足…

自分の本音を認めてアウトプットしていく。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は経済セミナーを話してきたのですが、 ゲスト料は受けない企画でした。 本当に今の経済の状況を知ってもらうこと、 自分の人生に照らし合わせてもらうこと、 それを目的にした企画です、ほんの数人でし…

量や回数にこだわって行動する。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は月に一度来てもらって、生物学を学んできた 女性の栄養講座でした、 彼女の内容はとっても分かりやすいので、特に ママさんたちに聞かせたい内容です。 だからといって、皆んながすぐに理解出来るかと…

自分は運が良いと思えることは大事。

おはようございます、今日も今からここからです! 前日に深酒をし過ぎてしんどかったのですが、 昨夜も元いた会社の先輩と飲みました(笑)。 もうかれこれ30年近く前にたったの4年しか勤めて なかったのですが、 その当時の僕の直の先輩3人がわざわざ誘って …

癖を減らし習慣を増やす。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日の夜は仲間と打ち合わせをして、遅い時間まで 飲みました(笑)。 かなり長い時間でしたのでまだお酒が残っておりますが お風呂に入る前にこれを書きます、 この文章を書くことが1つの習慣になったのだと…

身体に悪いものを入れないことの効果。

おはようございます、今日も今からここからです! 元々僕は乾燥肌ではあったのですが、特に20代 から30代にかけてアトピーの症状がありました。 父親が乾燥肌で、子供の頃の記憶では、父のあとに 風呂に入ると湯船に皮膚が浮かんでいたことです。 アトピーの…

人は1人では生きづらい。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜は妻が親戚の家に泊まりに行ったので、 1人でのんびりと過ごしました。 たまには1人もありですが、これがずっとと なると正直寂しいのではないでしょうか? お一人で長く暮らしている方は、その方が …

始まりは挨拶とちょっと勇気の声かけから。

おはようございます、今日も今からここからです! 希林さんの言葉、「おごらず、比べず、面白がって」 今日も過ごしたいと思います。 昨日は新しいことが出来ました、気になっていた ワインスクールに参加してきました。 そろそろワインについての知識をもう…

恐れさえも面白がって生きていきたい。

おはようございます、今日も今からここからです! 当たり前のことですが、自分の頭で考えていることと、 人様の考えていることは違います。 ただ、人様の話を聞いていたり、何かを成し遂げた 人の書いてあることを読んだりすると、 まあ自分と共通しているこ…

子供時代の幸せは親が決めている。

おはようございます、今日も今からここからです! 一昨日は上の孫の2歳の誕生日でした、生まれてから あっという間の2年でした。 お爺ちゃんの僕から見たらあっという間かも しれませんが、 育ててきた父と母からしたら、いろんな事があった 2年だったと思い…

いよいよ個人で生きる時代に入った。

おはようございます、今日も今からここからです! びっくりな経済のニュースが飛び込んできましたね、 ZOZOがヤフーに買収される。 あの前澤社長は経営権も手放し、ZOZO経営から 身を引くそうです。 おそらく彼は数千万の株式を売却して、他の事業か 自分の…

結果は出口を見せる最良の手段。

おはようございます、今日も今からここからです! 自分がとても大事だと思っていることは、 何につけてもプロセスだと思って生きています。 人生そのものがゴールなんてなくて、プロセス そのものです、 死ぬその瞬間まで人は成長過程にあるのですから どん…

なぜその行動をとるのか?を見極めていく。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は凄い台風で各所で被害が出てしまいましたね、 過去最高の直撃だったようです。 昔だったら東京湾台風とか名前がついてもおかしくない ほどのものだったようです、 なぜ名前までつかないか?というとそ…

状況はある時突然に変わることがある。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日の夜中は台風が直撃しました、凄い暴風雨 でした、 朝になれば通過するということだったので特に 心配はなかったのですが、 叩きつける風がいつもより激しいので、途中夜中に それで目が覚めました。 朝…

応援のパワーは凄まじい!

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はいよいよのリレーマラソン当日でした、 気温が32度、真夏並みの暑さでした。 もう自分を含めて朝起きた時から不安の嵐、 車で迎えにいってもその方から出る言葉は不安だらけ(笑)。 現地に到着したら日…

宿便くんとサヨナラしたい。

おはようございます、今日も今からここからです! 腸活で新しく出た「ビフィズス菌&乳酸菌」を 多めに摂りだしています。 それから既に腸が活発になっている変化を 感じています。 それは単純に「快調!」という感じではなく、 今までとは違う違和感がありま…

やったことに無駄なことはない。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は20年ぶりくらいに会う女性とランチを してきました。 お姉さんとは最近良く会うようになっていたのですが、 妹さんとは本当に久しぶりでした。 その子も面影は全く変わっていなかったのですが、 一…

走り出せば向かい風が吹く。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日も書きましたが、ミネラルやタンパク質不足などの 栄養不足で、 子供だけではなく、大人にも精神が病んでいる人が 多いです。 そしてネットでのコミュニケーションが増えたことに より、 面と向かって人…

親が食の知識がないと子供が悲惨な目にあう。

おはようございます、今日も今からここからです! 世間では親が子供に虐待をするニュースが 溢れています。 子供が泣いて懇願しているのに、それを許さず 最後は死ぬまで追い込む親。 これは自分のあくまでも見識ですが、多分に 食生活がまずは大きな原因だ…

素直さを大切にして生きる。

おはようございます、今日も今からここからです! 今週末にリレーマラソンがあるので、昨日もジムで 4キロ走りました。 ユーチューブも見ることが出来るので、検索したのは 「疲れない走り方」です(笑)、 今は便利な時代ですよね、ある程度の基礎知識は ネッ…

行動の選択ではっきりと別れる時代に入った。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日も朝から夜まで月の頭ということで いろんな方々が来て打ち合わせしました。 とにかく共通していることは、これからの社会、 何もしないでいたら生活は厳しくなること。 どう考えても少子高齢化や自動ロ…

微笑みを絶やさず毎日を気分良く過ごす。

おはようございます、今日も今からここからです! 僕は外資系の会社がパートナーなので、会計年度が 今日からスタートになります。 なのでまあ、お正月というか、そんな気分で朝を 迎えました。 とっても気分が良いことが増えてきています、 この会計年度は…