変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時は流れる。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は昭和の喜劇の主役の1人が逝ってしまいましたね、志村けんさんは僕からすると少しあとに出てきた人なんですね、僕が「全員集合」を観てた理由は「加藤茶」さんだったんです。これ知らない人が多いと思…

慈しみ、愛することを取り返せ!

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は関東は雪になりました、この自粛のタイミングで雪とは、、日本という国の不思議さ、目に見えないものが導く「何か」を感じずにはいられない光景でした。世界中でこの目に見えない小さなウイルスにより…

情報リテラシーのトレーニングに最適な時。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日からは政府や自治体の要請どおり、不要不急の外出を控えてみました。マンションの階段の登り降りで筋肉の維持に努めました、そしてミーティング会場が休館の延長の知らせがきたのでキャンセル手続き、あ…

子育て論は人間関係を作る上で役に立つ。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は友達が来て久しぶりに夜更かしをしてしまいました、今日はホントに自粛をして、今後の展開の準備をしたいと思います。昨日はうちのお嫁さんが子供に携わる学びと仕事をしていた人なので、その知識を他…

まさにタイトルどおりの時。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は義姉の家に泊まって、近くの井の頭公園の桜を見て帰宅、花見客が地べたに座ってなかったので、とても全体が綺麗な景色でした。そして夜は仲間と今後の事を考えてzoomというオフライン会議を試しました…

なにがあっても大丈夫。

おはようございます、今日も今からここからです!いよいよ東京を中心に日本のコロナへの対策の潮目が変わってきましたね。前にもお話したように、オリンピックの延期がきっかけになったのだと思います、この文章を読んでいる方はパニックになる前に、粛々と…

サバイバルファミリーに備えて。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は風が強く特に予定がなかったので、家で資料作りをして、Amazonで映画を観ました。観た映画はずばり「サバイバルファミリー」です(笑)、もうこの時期に観ると妙にリアルなところがあって本当に背筋がぞ…

良い未来への脱皮のとき。

おはようございます、今日も今からここからです!うちのマンションの桜、不思議なことに北向きなんですが一番先に毎年満開を迎えます。今年も昨日で見事に咲き誇りました、近所で一番好きな桜の木かもしれません。この国の花が満開になるこのタイミングでオ…

もう今までのシステムは通用しないよ。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は仲間の畑を使わせてもらって、みんなでジャガイモの作付けをしてきました。農家の方の大変さが少しはわかった気がするのと、いかに今のシステムでは農家がわりに合わないか?ということがわかりました…

新しい自分と出逢っていく。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日も水&空気&栄養の情報を草の根で話して、そこからの飲み会でした。繋がりがより深まったのが収穫でしたね、収穫といえば今日は農業してきます(笑)。みんなで畑を借りてジャガイモを植えようということに…

自分が死んだあとの「夢」。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日も草の根でビジネスをしてきました、終わって帰ると仲間の女性がワインを2本買って待っていてくれました(笑)。飲みながら、お互い出逢って良かったと褒め合い、いろんな話をしました。彼女は自分で会社…

雪月花を愛しむ感性を持っている。

おはようございます、今日も今からここからです!うちのマンションの桜も咲き始めました、この開花でみんなの心が和むことでしょう、「雪月花」に対する思いがこれほど共有されている民族は他にいないのではないでしょうか?日本人の持っている欠けていくも…

まさに今日も今からここからです!

おはようございます、今日も今からここからです!昨日も2日連続で若い世代に経済セミナーを話しました、昨日は10人以上が集まって、やはり今の時期もあってかみんな真剣に聴いて帰りました。彼らに今回のコロナウイルスの世界的な流れから、自分がしよう…

有益なものを提供出来るというスキルをもつ。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日も電車に乗って高校生から70代のその子のおばあちゃんにまで、健康&経済の大切さをプレゼンしてきました、どちらも素直に真剣に聴いてくれて、良く判ったと言ってくれました。情報の質を見極めて、方向性…

今こそ健康と経済の実践をする時。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日もうちでは手洗い、うがい、そしてインフルエンザウイルスまでとれる空気清浄機全開でミーティングをしました。やはりこの時期に集まってくる人はみんな意識が高い人が多いです。健康の知識をしっかり実…

鼻歌を歌いながら過ごそう!

おはようございます、今日も今からここからです!今朝もうちのリビングは朝日が当たってキラキラしています、なにがあろうと春は確実に来ていて、これからどんどん日が高くなっていく。どんな事があっても僕らはこれからも生きていく、そしてそこには必ず希…

この数年でやっておいた方が良いことを書きます。

おはようございます、今日も今からここからです!今日のうちのリビングは朝の日差しでキラキラです、僕は朝起きてリビングに行って、特に今朝のような光景が大好きです。今日もこれから感動があるんだと信じて過ごしていきたいと思います。そんな事を書いて…

子供は外で遊ぶべき、大人は大きく変わるべきとき。

おはようございます、今日も今からここからです!今日は一転して寒い日に関東はなりそうですが、昨日は一足先にお花見に行ってきました。お嫁さんたちが企画してくれてお花見するなんて夢にも思ってなかったですが、孫と共に楽しい時間を過ごせました、そし…

まずは自分の国のことを学びなおすところから。

おはようございます、今日も今からここからです!流れとしてはどうやらオリンピックの開催も厳しくなってきたようですね、親分のトランプさんが「1年延期した方が良い」と言ったら、子分は慣例ですと従うしか無い。日本という国は、戦争で負けて占領されて…

家族以外に大切な人を増やしていくこと。

おはようございます、今日も今からここからです!うちは息子が2人いて、そのお嫁さんたちと一緒に最近はビジネスも一緒にやっています。遊びに来るというか、人生の話をするしビジネスの話もします、これはなかなか普通の関係性ではあまり無いことかもしれ…

なによりも水&空気&栄養を良くしてみることから始める。

おはようございます、今日も今からここからです!ピロリ菌を除菌中の僕ですが(笑)、本当に人の身体というのは面白いですね、除去を始めてすぐに腸の活動に変化が起こり、今は少し便秘ぎみになっています。善玉菌が失われるというのはこういうことか!と発見…

初めてな事が多い今日この頃。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は生まれて初めて胃カメラというものを体験してきました、健康診断でピロリ菌がいるという事で紹介された胃腸クリニック、ピロリ菌を除去する事が果たして良い事なのか?は考えたのですが、今回はお医者…

若さっていいな。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日も経済とビジネスの提案を会場から変更して地味に家で開催しました。僕と同世代の方々が昨日は多かったのですが、その中に1人、高校生の娘さんを連れてきた方がいました。まぁ、さすがにお家にいるだけ…

コツコツコツコツコツコツやる!

おはようございます、今日も今からここからです!寒さと暖かさが交互にやってくる時期ですので、体調をより意識して過ごしていきたいものですね。今日も地味ですが草の根的にビジネスを展開していこうと思います。もともと僕がやってきた事は派手に大きな媒…

穏やかな子と不愉快の子の違いにあるもの。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は通販学習で理科の問題を作っている女性に水&空気&栄養を話していただきました。彼女の話を聴いていたのは皆んなまだ子供が小さなお母さんたち、本当にこういう話をこの頃に聴いておくことの意味は、そ…

速く動く習慣をつける。

おはようございます、今日も今からここからです!今日は気持ちが良い天気で、これからの時間が楽しみです。このご時世ですが、うちにたくさんの子供連れの家族が学びに来てくれます。もちろん、アルコール消毒や空気を綺麗にする事は必要以上に準備したいと…

「お試し」を上手に利用する。

おはようございます、今日も今からここからです! コロナの影響で自宅待機の機会も増えていますが、な るべく新しい事にチャレンジしてみたいと思っています。 昨日も5月にまだ行ったことのない出雲大社への旅程を 作っていったり、 友達がやっていてそれい…

お医者さんとの関係性を考えるとき。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はウォーキングを長めに行い、実家に寄り、そ して健康診断の結果を聞きに行きました。 実家の両親は80代、父はもう89歳でしょうか?なの で自宅待機は致し方ない、 とにかくしっかりタンパク質をとりビ…

自分のアイデアと発想を試せる良い機会。

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝はこちらは春の訪れのような気持ちの良い朝を 迎えました。 世の中がこういう状況の中ですが、自分が今出来る 事を楽しんでやっていこうと思います。 こういう時のために「時間の自由」がある環境を整 …

自分の行動を見失わず進む。

おはようございます、今日も今からここからです! 自粛ムードいっぱいの週末でしたが、公園には子供 を退屈にさせないようにと、 一生懸命遊んであげようとしているように見える、 お父さんなんかがいて微笑ましく感じます。 でもお父さんはなぜか今日は朝か…