変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてこなくても不思議ではなかった。

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜は昨日書いた父親の自叙伝を読んでいて少し夜更かしをしてしまいました、まだ眠いのですが、目が覚めたらこの日記を書くことが習慣になっていて(笑)。それにしてもまだ植え巻ではありますが、父親の人生…

自叙伝を書くと決めてみると良いかも。

おはようございます、今日も今からここからです!夜になるとうちの西側の窓からは冷たい風が入ってきて寒いくらいでしたが、気持ちが良い朝です。昨日は同じ市内に住んでいる、僕と奥さんの親の元へ元気にしてるか見廻り?(笑)してきました。うちの両親も奥…

これからの時代は食料危機の備えは必要。

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜は蒸し暑い夜でした、良い睡眠をとるためにも、扇風機、エアコンを活用していきましょうね!防災グッズも兼ねてテントやタープを買って、久しぶりにアウトドア用品を活用するつもりです。これで、蓄電池…

楽しみと感謝の繰り返しが幸せに生きる術。

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜は数ヶ月ぶりのカラオケをして、楽しくて2時くらいまで(笑)、この夜更かしも久しぶりです。でも自分の身体も労らなければなりませんが、楽しむことはもっと大事。リーダー(Reader . Leader)の皆さんは楽…

地域や個の時代に変わっていく。

おはようございます、今日も今からここからです!タオルケットで寝ているのですが、微妙な寒さがまた気持ち良い、夜はこの気温最高ですね。昨日はユニクロの柳井さんの京都大学への100億円の寄付の話を書きましたが、日本電産の社長さんも京都の医科大学…

お金を稼ぐ理由は山ほどある。

おはようございます、今日も今からここからです!雨がシトシト降って、本当に眠るのが気持ちいいです、寝ながら「感謝、感謝」と思う変な人(笑)。昨日のニュースを見ていたら、ユニクロの柳井さんが、京都大学の山中さんなどの研究に100億円寄付!うがっ…

自分がみたい景色を自分の責任でみること。

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜は梅雨の蒸し暑さを感じましたね、エアコンの出番がありかな?毎日、いろんな事に気づかされて過ごしています、それが嬉しい。ここ最近は「自分の目の前に起こっていることは、自分の心の中の鏡」と思う…

2回目のキャンプ道具の意味とは?

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は1日関東は雨でしたが、大阪の友だちとズームして「晴天」と聞いたとき、リアルタイムに雨と晴天が顔合わせて話が出来る時代になったのだと感じました。ある人は晴天の海辺から、ある人はシトシトと雨…

父から認められたいより、自分に認められたい人生に。

おはようございます、今日も今からここからです!外に出るなら晴れた日が良いですが、これだけ部屋にいる時間が多いとこの気候はむしろ過ごしやすいですね。昨日は父の日でしたが、いろいろと用事が入って(言い訳くさいのでやめときましょう)、、まあとにか…

感謝して、歓喜して過ごす1日。

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜はぐっすりと眠れました、寝るにはちょうどいい気温ですね、サイコー!昨日書いたとおり、今日は夏至であり、新月、そして日食が重なる貴重な日。今日、僕もここからYouTubeもスタートさせたいと思います…

持って来いの2日間。

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜は仲良くしてるご夫婦たちが美味しい肴を持ってきてくれてご機嫌に呑んだ。とにかく楽しい仲間がいるというのは、自分へのギフトとしては格別なものです。何かをチャレンジしてきて、そこから得られるも…

可視化された社会で発信者になれ!

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜の雨と気温はもう寝るには最適でしたねー、いつまでも寝ていたい(笑)。今日はライブ配信が午前にあるのでそろそろ動き出したいと思います。少なくとも3桁の人たちが生で僕の話を聴いてくださるわけですか…

デジタルの世界は拡がりが楽しい。

おはようございます、今日も今からここからです!今朝はこの時間まで鳥がさえずっています、車の音より鳥の声のほうがいいですね。このコロナの数ヶ月で本当に我ながらデジタルを勉強したと思います、まあまだわかんない事だらけですがね、自分の身の回りの…

全ての行為は成長という名の喜びのために。

おはようございます、今日も今からここからです!今日は東の空から強烈な日差しが入ってきています、ソーラーパネルを早速向けました。なかなか蓄電されないのですが、それがまたなんとも愛おしいというか(笑)、このコロナで僕の周りでもベランダで野菜など…

新しい時代の新しい価値観を作っていく。

おはようございます、今日も今からここからです!一昨日のちょっと頑張りすぎたスクワットをメインとしたエクササイズで筋肉痛です(笑)、YouTubeのエクササイズの方が自分にしょうが合うと思ってしまい、スポーツジムの解約手続きしています。こうやってスポ…

調味料にこだわると食生活が変わる。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は急遽2人の仲間の女子?が訪ねてきてくれて飲み会になりましたので、今朝は今起きたばかりです、このブログは有難いことに、スターターの役目をはたしてくれます。昔から外食はしない方なのですが、こ…

戸惑うことなく成長し続ける。

おはようございます、今日も今からここからです!また新しい朝がきました、まさに「希望の朝」、また新しい出会い、発見、挑戦がある初めての1日がやってきました。僕には孫が2人おりますが、もう何ヶ月かでそれぞれ3歳と2歳になります、リモートでちょ…

完璧な1日を過ごそう!

おはようございます、今日も今からここからです!こちらは昨夜から本格的な雨が降り続けていて、気持ちいいです。昨日は朝からズームでのミーティングを3回やって、その間にYouTubeの制作とエクササイズをやり、夜はズームでワインスクール、最近意識してい…

全ての瞬間が奇跡のように生きる

おはようございます、今日も今からここからです!関東は梅雨入りしたみたいですが、よく考えたら勝手に気象庁が発表しただけで、なんか今まで思いこみすぎてたなぁ、もっと自由に自分の感覚で捉えていこう。夏だとか冬だとか、もちろんそういう名前が付くの…

みんな自作自演で人生を作ってる。

おはようございます、今日も今からここからです!関東の方は今日、明日あたりで梅雨入りか?なんて言われていますがどうでしょうね!最近はまっているYouTubeのチャンネルがあって、同世代のその方の考え方がとっても共感できるので毎日観てるのですが、彼の…

やりたくない事をやらないための仕組み作りに励む。

おはようございます、今日も今からここからです!今日も良い天気になりそうですね、海に行きたいなぁ。昨日も1度だけ河川敷をウォーキングをしに外に出ました、もう外に出るならば、本当に気持ちがいいことしかしたくなくなりましたね、自然の中を歩いたり…

もうこれからは全てが変わっていく。

おはようございます、今日も今からここからです!今朝も快適な気温で起きられました、日中はだいぶ暑くなるようですね。昨日は経済セミナーをズームでやりました、皆さん真剣に聴いていましたね。もうその内容はコロナ以前とずいぶん変わってしまいました、…

新しい体験の1つ、農業。

おはようございます、今日も今からここからです!今日はこの時間まで寝ましたー、眠りの質を高めることが今の課題です。昨日は農家をやってる仲間が企画してくれている、体験農業に行きました。4月に植えたジャガイモがいくつか掘れそうだということで、僕…

今、意識づけしていることがとっても良い感じ

おはようございます、今日も今からここからです!今日も暑い1日になりそうですね、確か今日は畑に行く予定だったような、、汗自分に起こる事は内面の鏡、そして全て完璧なタイミング。こう思うことを意識づけして生活をしているのですが、だんだんとそう思…

冷静に静かに変えていきましょう。

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜は熱帯夜のようでした、これはこの夏の暑さ対策をきちんとしなくてはですね。すっかりこの生活様式が定着してきてしまっています、これから大きなイベントも毎週リモートでやることになりました。全国の…

足りてる、足りてる、そして更に良くなる。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は早くからベッドに入って休息をとりました、また今日から楽しんで計画的に過ごしていこうと思います。「足りていない」という考え方をなくすことがこれからの考え方のポイントだと最近思っています、「…

いつでも天災の備えを頭の中でしておく。

おはようございます、今日も今からここからです!今日も気持ちの良い過ごしやすい日みたいですね、昨晩は久しぶりにうちに来た女性と、リモートの女性と不思議な飲み会になりました、そして調子に乗って遅くまで楽しんじゃったのです、そしてこの時間(笑)。…

アナログとデジタルを使い分ける仕組みを作る。

おはようございます、今日も今からここからです!今日も過ごしやすそうな薄曇りな朝です、梅雨が近づいてきているようですね。いやー、でも落ち着いて考えてみると、今までに経験したことのない1年を過ごしてますね。もうほぼほぼ半分が過ぎようとしていま…

リモートトレーニングで充分かもしれません。

おはようございます、今日も今からここからです!今朝は小雨が降ってるみたいですね、ここ最近はかなり起きるのが遅くなっています。おそらく、昼の運動が自分の身体を刺激しているのだと思います。スポーツジムが開いてないので、最近は歩くことよりももっ…