変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

おはようございます、今日も今からここからです!2021年も今日で終わりですね、本当に1年読んでくださりありがとうございました。まあ、なんとなく自分が思っている事をついでにブログにしてしまおうと思ったくらいで始めたのですが、なんだかんだと朝の習慣…

人間関係の自由を得ること。

おはようございます、今日も今からここからです!今日も約9時間、グッスリと眠れました。昨夜は茨城県に住む仲間たちとズームで話していました。なんか職場に凄く嫌な年下の上司がいて、昨日その人にキレてしまったと。そういうことありますよね、1番の職場…

媚びず、怯まず、憶測せず。

おはようございます、今日も今からここからです!暮れも押し迫ってきましたねー、というありきたりの言葉を使っちゃいます(笑)。一年振り返ってみて、大まかに言えば自分を前向きに捉えてこられたかと思います。父親の死がありましたが、これはいつかは必ず…

本物が認められる社会。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は今年最後のYouTubeを撮り終え、気持ちよくウォーキング。YouTubeの中で来年のキーワードは「個とデジタル」と言いました。日本もこれからあらゆる所でデジタル化が進んでいくでしょう。そしてそれだけ…

自分が変わり、相手も変える。

おはようございます、今日も今からここからです!風邪気味なのを治すためなのか、昨日は19時ごろに寝たはずが、今朝は9時くらいまで寝てた?昨日は30歳くらいの女子が子供たちと来てくれてお料理会やりました。初めてうちにきてくれた子は目が不自由で、でも…

枠をはみ出る経験をさせたい。

おはようございます、今日も今からここからです!今朝は寒いですね、昨日よりも今日はだいぶ気温が低そうです。昨日はお嫁さんと孫が来てくれまして、前から興味があった子供のプレーパークに行きました。プレーパークって言っても、民間のお洒落な有料のも…

120歳想定で生きる。

おはようございます、今日も今からここからです!少し風邪気味だったので、昨日はたっぷり寝ることにしました。クリスマス、殆ど自分たち夫婦には関係ないですね、夕飯も普通(笑)。来年はさてさてどんな1年になっていくでしょう?1つ言えることは、政府の…

毎日がそんな日であれ。

おはようございます、今日も今からここからです!今日はクリスマスイブってやつですね、僕ら夫婦的には何もイベントが考えられてない。実は昨日とっても楽しい飲み会にお誘いを受けたのですが、ちょっと時間が合わず、夜も遅くなりそうだということで参加し…

想像は智恵なんです。

おはようございます、今日も今からここからです!飲み過ぎた次の日はたっぷり眠ることにしています、昨日も10時くらいに寝ました。海辺の家に住んでいる友人の家で景色を見ながらお酒を飲んで楽しんでいましたが、一夜明けてしみじみとその65歳の友人と話を…

最後は人。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は葉山の友達の家に来て、4人の男が集まり飲みまくりの日でした。とっても面白いメンバーですが、年に一度くらいでちょうど良いですね、濃すぎます(笑)。まあ、とにかく30年経っても仲良く集まれる仲…

メンタルを整え続ける。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日はミュージカル俳優の神田沙也加さんが亡くなったニュースが衝撃的でしたね。亡くなるその日にお父さんの神田正輝さんのお誕生日に電話をかけてお祝いをしてる。そして今月に配信したテレビやSNSなどでは…

良いことを思い出そう。

おはようございます、今日も今からここからです!キュッと冷える朝、まさにあっという間に冬になっちゃっいましたね。さてあと数日で2021年が終わります、今年も勉強になったなぁ。新しい良い仲間が出来たし、既存の方の何人かとはより深く分かり合えたし、…

貯蓄と投資の考えを変えよう!

おはようございます、今日も今からここからです!昨日も寒風の晴れ渡る空の下、8キロも歩いた、歩くのは本当に苦ではないです。昨日もズームで飲み会したり楽しかったです、息子夫婦たちともお話できました。僕は積み立てニーサはしておいた方が良いと思っ…

もう少し揃えておこう!

おはようございます、今日も今からここからです!寒波が来てるみたいですね、昨晩はすごい風が夜中に吹き荒れてました。なんかいろいろと来年はありそうなので備蓄を増やしていこうと思っています。昨日はYouTubeでどんなものを備蓄した方が良いか調べていま…

世界経済のリテラシーを上げる。

おはようございます、今日も今からここからです!今朝は冷えます、そして雨です、外に出る予定が特にないので有難いです。今朝のニュースでイギリスが金利を他の国に先駆けて上げましたね、これで他もやるところが出てくるでしょう、そしてこれからどうなっ…

たいしたことありゃせん。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日は仲間とズームで飲み話して、そのあと11時間くらい寝てしまいました(笑)。昨日の病院行きが早かったのと、結果がまあ良好でホッとしたのとでしょうね。電車に久しぶりに乗ると、世の中の空気感が見えて…

好きにさせてもらいますね!

おはようございます、今日も今からここからです!これから半年に一度の前立腺癌後の検診に向かいます。患ってからこれで3年経つのでしょうか?それを経験してからは、ますます絶対に自分が健康でいられるとは思わなくなりました。セルフイメージ的には絶対健…

人間関係って!

おはようございます、今日も今からここからです!今日は亡き父の誕生日です、自分を作ってくれてありがとう、とても幸せです。昨日は用事の中に母親と銀行の手続きに行くというのがあって、お昼も一緒に食べました。これはその経験をしないとなかなかピンと…

料理が出るだけで有難い。

おはようございます、今日も今からここからです!今朝はだいぶ冷えてる感じですね。昨夜はダッカルビというのを妻が作ってくれした。お肉にニラにチーズとキムチ、それらが合わさることで不思議にも美味しくなる。自分はなんというか、特に料理名が決まって…

宮本輝氏に感謝。

おはようございます、今日も今からここからです!昨日も流転の海シリーズ8巻を1日で読む勢いで2時半まで読んでしまいました、いよいよこれ読んだらあと1巻で結末です、複雑な気持ちだなぁ。宮本輝の自伝的小説で、主に彼の父親の破天荒な生き様を描いて…

お見合いおじさん現る。

おはようございます、今日も今からここからです!毛布を1枚増やして昨夜からは寝るようにしました、気持ちが良いですねー。昨日はズーム飲みで、僕らが別々に知り合った方どうしを会わせました。外国志向のある女性と、インドで生まれUAEで育ち日本に住んで…

間違いないのだ!

おはようございます、今日も今からここからです!だいぶ冷えてきましたね、それでもウォーキングでは汗をかきました。昨日もウォーキングで仲間の家に集まった数人と会いに移動しました。久しぶりに会ったらプロテインのおかげか凄く髪がサラサラになったと…

あらゆる不調の大元は?

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜は小説を読んで夜更かししました。だいぶ寒くなってきましたね、こういう時期になるとなかなかお水が取れなくなりますね。なので僕は浄水を沸かして白湯で出来る限り摂るようにしています。お茶やコーヒ…

スマホとSNSの時代の心得。

おはようございます、今日も今からここからです!12月に入って結構荒れる日が多いですね。なんだかワクチンも2回摂取した率がとても高い国も関係なくやっぱり感染率が高かったり、日本では政治家さんたちが貰ってる活動費が外車のリースに使われてたり、義…

人と繋がるという価値。

おはようございます、今日も今からここからです!飲み過ぎから1日経ち、昨日は完全休養したので朝から元気です、また今日から今からここからです!何にもしないでスマホやテレビ眺めて1日過ごすとわかる事があります、それはそういうのは1日あれば充分だとい…

耳を傾けてきて良かった!

おはようございます、今日も今からここからです!今日は昨夜の飲み過ぎで回復待ちです(笑)。でもただ待っているだけでなくて、メディブロックという磁気治療器を首に巻く、そうすると二日酔いの頭痛みたいのが本当に楽になるんですよねー、凄い!そしてプロ…

バランスが面白いのです。

おはようございます、今日も今からここからです!今朝も身体がどドーンと重く目覚めてます、もしかして風邪をひいてるのかもしれません。ここ数年は風邪の菌が入っていても、こんな感じで乗り切ってしまって、後から「あれ、風邪ひいてたのかも?」と思う事…

1人1人にかかっている。

おはようございます、今日も今からここからです!今朝は非常に寝起きが悪いです、何故なんだろう?身体って不思議ですね!先日のニュースで日本の人口が100万人近く1年で減少したとか?100万人ていうと広島市の人口が消えたということだそうで凄いですね。確…

この2年かな?

おはようございます、今日も今からここからです!昨夜はズームで茨城の方達と飲みながら情報交換をしました。初めましての方は本業は自分で12年前に健康的な建築住宅を扱う事業で独立した方でした。今はサイドで僕と同じアムウェイビジネスを始めたそうです…

もう一周あるよ。

おはようございます、今日も今からここからです!シベリア人参とイチョウ葉やメンタルに働きかける乳酸菌のおかげか凄く良い眠りを得られている気がします。昨日は新潟に住んでる仲間の方の還暦の誕生日でお祝いのメッセージを送りました。還暦は字のごとく…