変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らのこの1年に万歳を!

おはようございます、今日も今からここからです! 今年最後の日となりました、今日はウォーキングがてら神社へ行こうと思います。 本当の初詣は2月の立春だと思っていますが、大晦日はだいたいお参りに行きます。 やっぱり一応今年の最後なので、今年1年に感…

来年は国も自分も面白い!

おはようございます、今日も今からここからです! 今年もあと2日、昨日は最後のYouTubeをアップして気持ちよく作業は終了。 とにかく来年以降は自分自身もこの日本という国も楽しみの始まりのような気がしています。 日本という国はとにかく行くところまで行…

「稼ぐ!」という意識を当たり前にする。

おはようございます、今日も今からここからです! 今年もあと3日ですね、だんだんと頭のお掃除が出来てきて良い感じで年を越えようとしています。 昨日も最後のズームミーティングで話したんですが、 とにかく自分が楽しく、人の役に立ってることをして「稼…

夏と冬が同じわけがない。

おはようございます、今日も今からここからです! 朝が寒くて布団から出たくないですねー、もう完全に起きる時間が1時間遅くなってます(笑)。 でもこれも身体が求めるものなんだからそれに従えば良いと思うんですよね、 夏も冬も同じ時間に起きて、学校や職…

小掃除を1年中。

おはようございます、今日も今からここからです! 世の中は師走と呼ばれていますが、もううちはマッタリモードでお正月まで行きそうです。 昨日書いたようにここからお正月までは頭と心の整理が大切です。 もちろんそのためにもいらなくなったものの断捨離な…

頭と心のお掃除期間。

おはようございます、今日も今からここからです! 冬至が終わり、自分の気力も含めて自分のエネルギーが増してきた感じがします、 これから春に向かい、夏に向かう感覚が大好きです。 そして今日のクリスマスからお正月にかけての期間はなんとなく特別感があ…

サンタはいるのか?

おはようございます、今日も今からここからです! いやー、とにかく寒いですねー、気温が低い上に風が吹くと最強ですな! 今日はクリスマスイブ、土曜日になったし街は盛り上がるのでしょうね。 僕はうちでのんびりと過ごしたいと思います、ぬくぬくしながら…

仕事で夢を埋没させるな!

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝も体調を戻すためにゆっくり起きました、それにしても有難い、 電車に乗って通勤するわけでも、タイムカードを押して拘束されるわけでもない、 とにかく、人に管理されない生き方を選んで良かったと思え…

人間関係の新しいステージ。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は冬至ですね、今年は特に感慨深いものがあります。 なんかまた新しいステージの始まりのような気がしてならないからです。 特に人間関係ですね、これまで出逢っていただいた方にまずは感謝、 これから…

ぶっ壊れちゃう方がいい。

おはようございます、今日も今からここからです! おかげさまでだいぶ体調は回復してきました、久しぶりの熱風邪でした。 明日が冬至ですが、僕はどうもこういうのを勝手に感じちゃうところがあって、 やっぱりこの久しぶりの熱風邪も冬至までのタイミングと…

身体と折り合いをつける。

おはようございます、今日も今からここからです! 日本海側の寒気は凄い大雪を降らせているみたいですねー、 そういう中で生きる方たちを無条件に尊敬出来る年齢になってきたのかなと思います。 自分の体調も少しずつ良くなってきています、それでも昨晩はだ…

今生を楽しむコツは?

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜はなぜか途中で目が覚めて、数時間ずっと睡眠と覚醒を繰り返した気がします。 昨日は渋谷で待ち合わせして従兄弟と会って話をしました。 10歳くらい僕より年下なんですが、とてもしっかりしてる人間です…

世間を気にせず、自分を気にする。

おはようございます、今日も今からここからです! いやー、完璧に冬ですね、ピリッとする朝はある意味気持ちがいい。 岸田内閣では防衛費増額の代わりに増税をするかどうか?マスコミが盛んに煽ってますね。 なぜか防衛費の事になると格好の叩き台になる、国…

自己紹介がパーティーになる。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は一日中、うちでパーティーとお誕生日会でしたー。 もちろんそれなりに疲れて(飲み疲れ?)今朝はぐっすりとこの時間まで寝てました。 充実した日のあとに身体を休められるって本当に有難いことだと思い…

自分の時間を取り戻そう!

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は午前中から夜までクリスマスパーティーやらお誕生日会やらで充実しそうです。 人間というのは勝手なもので、予定が入り過ぎてるとゆっくりしたいと思い、 あまりに予定がないと「寂しい、孤独だ」とな…

修正力があるかどうか?

おはようございます、今日も今からここからです! 今日もかなりの冷え込みみたいですね、予報を見ても完全にこれからは冬モード。 うちのパートナーも風邪をひいてます、どうも見てると抵抗力が弱い。 菌が入って熱とか出てもそこから抵抗力で1日休めば回復…

身体に良い飲み物が増えてきた。

おはようございます、今日も今からここからです! 枕を変えてあらためて今までのが硬すぎたのだとわかってきました、 やはり柔らかめで包まれる感覚が自分にとってはすごく寝やすいのです。 それと昨日はハーブティーを飲んで寝ました、 3種類あるのですがそ…

寝る前に読書時間を。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は一昨日よりもよく眠れました、だいぶ枕に慣れてきたようです。 この夏から村上春樹の長編小説を最初の「風の歌を聴け」からずっと読み進めています、 いよいよまだ読んでいなかった一番最近の小説まで…

身体は正直。

おはようございます、今日も今からここからです! 枕をアムウェイから出た新しいのに変えて寝ています、 まったく今までと感覚が違いますね、なので途中何回か起きましたw。 寝返りが今までのように身体を浮かせてしなくて良いのが逆にまだ慣れていないんで…

いつもワクワクする必要はない。

おはようございます、今日も今からここからです! 冬至に向かって昼の時間が最も短くなってきていますね、 前にもお話したように僕はこの冬至から夏至に向かう期間が好きです。 季節に春夏秋冬があるように、人生にももちろん季節があると思います。 人生と…

お互いペットだと思うのが理想かも?

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜はズーム飲みでかなり盛り上がってしまいました。 千葉、茨城、鹿児島と普通だったら話せない距離を顔を見ながら話せる時代、 自分の脳みその枠を広げたら本当に可能性はたくさんありますね。 昨日の酔…

コンフォートゾーンに違和感があったなら。

おはようございます、今日も今からここからです! もうすっかり日暮れが早く、明け方が冷え込む季節になりましたね。 僕はここから少しずつ春に向かっていくこれからの季節が好きです。 昨日久しぶりに夜のズームのミーティングに参加しました。 そこでメン…

自分の人生の主役は?

おはようございます、今日も今からここからです! 朝起きてみたら日本が惜しい試合で負けと知りました、残念でした。 でも本当にサッカー界ではアジアの小国だった日本が注目されるまできましたね、 やっぱりサッカーは世界的に一番メジャーなスポーツなので…

還暦までのリセット期間。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は義理姉の家に泊まらせて貰って、少し寝不足だったので早く寝床につきました。 なんと13時間近く、睡眠サプリのおかげか最近使い出した枕のおかげか良く眠れました。 また身体がリセットされてスタート…

女性の時代に対応出来る男かどうか?

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は大阪からご夫婦でうちに遊びに来てくれました、 理想的なご夫婦だと思ったのは、奥さんがビジネスで収入を作り出していること、 そしてサラリーマンのご主人は定年まで働き収入を確保しながらも 奥さ…

差別は勇気と行動がないとなくならない。

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝もかなり冷え込んでいますね、睡眠サプリが良いみたいで良く眠れました。 昨夜はビデオに録っておいた「グリーンブック」という映画を観ました。 久しぶりに良い映画を観た感じです、僕はこういうのが好…

全ての人に感謝なのです。

おはようございます、今日も今からここからです! 朝起きたら日本がスペインに勝っていました、素晴らしいですね。 でも自分の心の中は凄い興奮しているというよりも、感謝だなーって感じです。 自分が生きてる間に楽しい体験させて貰っちゃって、 日本代表…

ピンピンコロリで生きたい。

おはようございます、今日も今からここからです! 今朝Facebookを観ていたら、僕の同業で繋がっている腹話術師さんがいるんですが、 その方のパートナーは90代の女性で、老人ホームなどの慰問に行ったりとても元気な方でした。 その女性が緊急入院して、動画…