変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文句を言うか?感謝を言うか?

おはようございます、今日も今からここからです! 今日はこれからマンションの下水道管の工事が4日間行われます。 人が出入りしたり、大きな音がしたり落ち着かないわけです、 でもこれをやらなければマンションはどんどん老朽化するわけですね、 だからやっ…

車椅子生活の方から学ばせていただいた事。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日から僕の中では「春」と書いてみることにします、良い天気になりそうです。 昨日はズームで男性だけのナイスミドルというミーティングをやりました。 その中に車椅子生活をしている方がいます、お子さん…

待たせる人と待つ人。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日、今日と寒い日が続くようですね、春は必ずきます! 昨日は久しぶりに夜にみんなと集まってイタリアン&ワインみたいのを楽しみました。 久しぶりに会う方と楽しみにしていたんですが、 1時間前に1時間遅…

たどり着いたテーマは?

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は寒い予報ですがとても良い天気ですね、夕方出かけるので風が吹かなければいいなぁ。 皆さんにもおそらくメンタル的なテーマみたいのをお持ちの方もいらっしゃると思います、 最近の僕のテーマは「ワン…

花粉と腸活。

おはようございます、今日も今からここからです! 少しずつ暖かくなってきて、もう春は近くまで来ているようですね。 花粉が飛散しているのを感じます、まだアレルギー反応出るんです、 自分の身体がまだまだ健康体ではないんだと知ることができます。 花粉…

20世紀ならボランティア。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜はご夫婦で人が集まるカフェを作ろうとしている20代の方とズーム飲み、 いやー、その考え方が凄く勉強になっちゃうんですよねー、 若い方から学ぶ事は凄く多いし、とても刺激になります。 カフェを作る…

終わらない工事はない。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日の冷たい風にはびっくりしました、まだまだ寒い日がありますね、 それとともに花粉が気になってきましたが、まあそれも対処していきたいと思います。 そして内野マンションは今、配管工事中で日によって…

知識よりも智恵。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜は突然何年かぶりの熊本に住んでる女性とズームをしました。 彼女は3人の男の子を立派に看護師をしながら育てています。 長男は千葉大に入りました、なんかご縁が近づいた気がします。 彼女とは一緒に…

こういう時こそチャンスに変える。

おはようございます、今日も今からここからです! ここから少しずつ春の気配が感じられるようになっていきそうですね。 世界ではいろんな事が起きてるし、日本もなんか表面に現れてきた感が、、。 例えばうちの電気代は去年に比べて2倍近く上がってきました…

ありがとうしかない誕生日。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日の誕生日はサプライズで大事な友達がやってきてくれました、 本当にこういう仲間は感謝しかないですね、それ以外はない。 それと昨日はちょっとした寂しい、でも嬉しいエピソードがありました。 うちの…

肉体と精神の若さを誓う誕生日。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は自分の誕生日になります、58歳、で何か?(笑) 歳は数字に過ぎません、大事なのは肉体と精神の年齢です。 肉体は若い方がいいです、そこに意識を向けてここまである程度やってきました。 まあ、それ…

花粉の量が今年は多いらしい。

おはようございます、今日も今からここからです! なんとなく花粉が飛散してるのを感じます、今年はかなり多いという予報ですね、 僕も花粉症、昔は酷かったんですが、今はかなり改善されてきています、 やっぱり普段取る食生活が大事ですね、油の質の悪いも…

スケジュールとノープラン。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はリアルで食事会をやりました、楽しかったです。 夜はお勉強会からのズーム飲み会、なかなか楽しい日だったなぁ。 それで今日は逆にゆっくり起きてノープラン、これはこれで良いのです。 何も予定がな…

ありがたい夢をみた。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨夜は自分が交通事故で罪を犯す夢をみました、怖かったー(笑)。 その時に夢の中で「夢であってくれ〜」と願うのですが、 「夢ではない」と認識して絶望的になっている自分がいました。 これが夢であってく…

バレンタインデーで思うこと。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日はバレンタインデーですね、もう僕にはあんまり関係ない日ですが(笑)、 世間的にももう義理であげたりお返ししたりの時代じゃなくなってきてるようですね。 この話題を突っ込むつもりじゃなかったですが…

目標というよりも計画。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日はグッと気温が下がるそうです、寒さの中のぬくぬくを楽しみましょう! 今年も4月に八重山諸島に仲間数人と行く予定が進んでいます。 今年はいつもの石垣島、竹富島に加えて西表島を3泊抑えました、 西…

AIに少しでも触れておこう。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日はいきなり決まったズーム飲みでまた盛り上がってしまいました。 午前中に経済セミナーを話しました、テーマは「働き方」でした。 ヤフーニュースなんか見てても、盛んにチャットGPTというワードが目に…

AIに触れておくだけでも意味がある。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は経済セミナーをズームでやります、収入の得かたが変わりつつあるので、 「これからの働き方」についてなるべくわかりやすく分析したいと思っています。 特にやはり最近はChat GPTに代表されるようなAI…

自由意思はないからこそ。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は雪の予報が出てたりしてかなり寒い1日になりそうですね、 こんなのも楽しんじゃった方がいいです、「どれだけ寒いの〜?」みたいに外にでるとか(笑)。 最近僕は「人には自由意思がない」と話している…

若い子に話したいと思われる大人。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日房総の旅から帰ってきました、90分で家に着く距離、有難い! 夜はズーム飲みを4人の男性でしましたが実り大きな時間でした。 その中で九州の方の高校1年の一人息子さんがいらっしゃるそうで、 ご両親が…

タウカンライフは場所と人が肝心。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は房総の旅の帰りの日です、楽しかったな、また来たい。 昨日は鴨川に住む友達が彼女を連れて遊びに来た。 彼も市川に住んでいて、その時に出逢っているのでなぜ鴨川で夜まで語らうか不思議。 出逢いか…

贅沢な初詣だった。

おはようございます、今日も今からここからです! 房総に来ています、昨日は館山の3つの神社を巡りました。 安房神社、機会があったら一度は訪れる事をお薦めします、素晴らしい社です。 玉砂利がふんだんに使われているので、その音を感じながら歩くだけで…

高評価じゃないところの楽しさ。

おはようございます、今日も今からここからです! おかげさまで<タウカンライフ海編>は春のような気候で始まりました。 館山は房総半島の一番先っちょですが、意外と先まではいってなかった。 まず気に入ったのはお宿でした、Google MAPの評価は低かったの…

大事な仲間と「これでいいのだ!」の話。

おはようございます、今日も今からここからです! 昨日は暖かい春のような一日で、近くの海辺の遊歩道を歩きながら、 久しぶりに大事な仲間の一人と会って、ゆっくりといろんな話をしました。 長い年月をかけて信頼をしてきた仲間は、少し話すと大体言いたい…

節分の夜の夢は。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は立春ですね、昨日は氏神様に一年の感謝をお伝えしてきました。 そして今日からの一年を有り難く過ごしていきたいと思います。 昨日の夢はなんか学生時代なのか?よくわからないのですが、 とにかくテ…

節分で一年を振り返る。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日は節分、つまりは大晦日ですね、今年一年に感謝する日にしたいと思います。 振り返ってみるとこの1年いろんな事があったような気がします。 僕はお勤め人ではないので、同じ事をやって日々が過ぎるとい…

保湿剤の使い方で全然違うのだ。

おはようございます、今日も今からここからです! 今日も全力で「今の心」を大切に、「念」を入れて過ごしたいと思います。 毎月、情報をニュースレターにして送るのですが、 いつもと違って今月は「保湿の仕方」などといったものを書いたらバズりました(笑)…

どこにエネルギーを使うのか?

おはようございます、今日も今からここからです! うん、今日も冷え冷えな朝ですね、ただ冬って殆どが晴れてて窓からの景色は最高です! 先日、あるサッカー選手のインタビューを聴いてて、メンタルコーチをつけた話、 そのメンタルコーチから言われたのは、…