変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

働くとは周りの人が楽になるための行動のことをいう。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます。

 

昨日は横浜みなとみらいで1000人規模の

 

大きなイベントのスタッフとして参加してきました。

 

企画から携わって半年くらいでしょうか、

 

イベント自体は大成功だったと言って良いと思います。

 

 

その内容よりも僕が感動したことは、

 

それに携わる方の一生懸命さでした。

 

 

お金をもらえるわけでもないボランティア

 

と言っても良い方たちがほとんどでしてが、

 

本当に黙々と仕事をして準備していました。

 

 

昔聞いた話で、「働く」とは

 

「他(はた)を楽(らく)させるため」

 

からきていると。

 

 

何かその方たちの仕事をみていると

 

まんざらキレイに作った話でもないなぁと思いました。

 

 

自分が動くことで他の人の仕事が軽減される。

 

 

それを一番得意?としてきた民族が

 

日本人のような気がします。

 

 

それがだんだん見返りがないと動かなくなって

 

きているのかもしれませんね。

 

 

昨日のイベントでのスピーカーの話に

 

刺激を受けました。

 

 

自分もこの1年、

 

他の人が楽出来るように動き、

 

自分の想いを叶えたいと思います。

 

 

今日も読んでいただき有難うございました。