変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

健康ときちんと向き合う態度、それが大人というものです。

.entry-content { font-size:16px; }

久しぶりに健康に話を戻していきたいと思います。

 

なぜなら、とにかく「人の原点」は、

 

「心身共の健康」だからです。

 

 

どんなにお金を持っていても

 

どんなに地位があっても

 

 

自分の心身共の健康が無ければ無意味。

 

その人の幸せ感は低いです。

 

 

だから僕らは

 

心と

 

身体の

 

両面の健康を意識する必要があります。

 

 

別に健康オタクになるとかではなく、

 

 

また、よくある系の

 

「好きなことだけやって

好きなもの食べてればいいの!」

 

的な話でもなく、

 

 

もう少しバランス良く

 

心身共の健康は必要だと認める。

 

そして、そのために必要な知識を得る。

 

 

それが大人というものです(笑)。

 

 

なぜかというと、

 

好き放題暴飲暴食して、好き放題に生きて、

 

病気になったら

 

結局、誰かの迷惑になる。

 

 

それは家族や職場とかだけでなく

 

経済的に言えば、最後は

 

他の国民全てに迷惑がかかっていく。

 

 

日本の国民健康保険制度は

 

もう殆ど崩壊しています。

 

 

病気大国にしてしまったから。

 

病気の根本原因に全く向き合わずにきたから。

 

 

医学会という「治療」ばかりに目を向けてきたから。

 

国に頼っていても「心身の健康」は維持できない、

 

そう思っています。

 

 

明日に続きます。