変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

健康の事を考えたら、手料理は家族を救うと思います。

.entry-content { font-size:16px; }

昨日お手伝いに行った家では

クリスマス料理を作る会をしていました。

 

うちの仲間は手料理を作る方が多いです。

無水、無油の調理器具を扱っているからですが、

 

これは本当に素晴らしい調理器具です。

 

自分の家族の事を考えたら

やはり「健康のために」作れる料理を

作ることは必須だと思います。

 

なぜなら、自分で入れる食材、調味料などを

選択する事が出来るから。

 

手料理は極力、化学物質を排除する事が出来るからです。

 

もちろんサプリメントなどの方法で

栄養のバランスを取る事はありです。

 

でも今のスーパーやコンビニの

食べ物には「摂ってはいけないもの」が

いっぱい入っています。

 

一番の問題は食品添加物だと思います。

 

やはり防腐剤、乳化剤、着色料などは

見た目や美味しさ、経済性を優先させたものであって、

 

身体的には、「百害あって一利なし」です。

 

例えば防腐剤は食品を腐らせないため、

つまり、菌を殺すためのもの。

 

ということは防腐剤入りの食品を摂れば

確かに腐りづらいかもしれませんが、

 

悪い菌だけでなく、腸の中の善玉菌も

殺してしまうということです。

 

僕ら日本人はこんなことさえ教わらずにきちゃってまさ。

 

もちろん、調味料や元の食材などは

何が入ってるかわかりません。

 

本当はそういう食の知識を

学校で教えるべきだと思います。

 

でも残念ながら教えてもらえなかったので、

大人になってから知識を自分で

身につけなくてはなりません。

 

僕は幸いにしてビジネスを通じて

知ることが増えましたが、

 

普通にお勤めしてる方

テレビやネットの情報だけでは

なかなか入って来ないです。

 

まあ、それでブログで自分の記しも兼ねて

少しだけでも発信してみようと思ったわけです。

 

世の中の風潮はどちらかというと

「食べ物は買う」という方向に

向かっているようです。

 

というより、

この世界も二極化しているのでしょう。

 

うーん、根深いですね、

 

僕らは必ず誰かの情報操作を受けてると

気づかねばなりません。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。