変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

「性格」を変えるのは難しいが、「習慣」なら変えられる。

.entry-content { font-size:16px; }

晦日 ですね、あと2日で今年は終わり。

 

でも、うちの仲間は最後まで

チャレンジしておりますぞー!

 

今年の僕の確信したことの1つ。

 

人って1年で凄く成長し凄く変化する!

 

話をしていて、良い意味で

「この人、去年とは真逆の事言ってる」

 

そんな時がとっても嬉しい瞬間ですね。

 

いつも誰かのせい

自分が愚痴言ってるのに気づかない

人の悪いところが目につく

 

そんな人だったのに、、

 

人生自分次第だと思ってる

愚痴ではなくしつもんしてくる

相手の良いところを無理やりでも探す(笑)

 

これって、性格が変わったというより

 

習慣が変わったということ。

 

性格を変えるのは難しいと思いますよ、確かに。

 

だからみんなそんな事無理だと思ってる。

 

でも習慣を変えてるだけなら誰でも出来るはず、

なぜなら、

 

僕たちは子供の頃からたくさんの習慣を変えてきたから。

 

夜、歯磨きする習慣。

宿題をする習慣。

社会人として早起きする習慣。

 

みんな仕方がないから(笑)、

習慣を変えてきたんです。

 

だから自分の言葉や考えの癖を変える。

 

「習慣」を悪く言えば「癖」ですね。

 

悪い「癖」を良い「習慣」に変える。

 

これ、一説では30日間くらい意識し続ければ

変われるようです。

 

僕の周りではこの1年で

言葉や考えの習慣が大きく変わった人が

何人かいました。

 

嬉しかったですねー!

生きてる楽しみの一つですねー!

 

はい、「性格を変える」のではないので

間違えないでくださいね!

 

明日も書けるかなぁ?

一応、良いお年を!(^^)

 

☆来年、どんな自分に変えたいですか?