変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

相手の良いところを見ることに集中する!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます。

 

昨日は尾道の町を

一日中歩き回りました。

 

町の方との触れ合いが楽しいです。

 

尾道が一望出来る千光寺では

地元の方のお話を30分くらい

聴いていました。

 

そのお爺さんの話で

尾道の町の歴史が

大体わかりました。

 

本で読むより、実際の景色を

見ながら説明してくれるので

とってもわかりやすいです。

 

美味しい焼き鳥屋さんでは

ご主人とお話をしました。

 

最後はとってもうち解けて

くださいました。

 

やはり、旅の楽しさの1つは

人の触れ合いだなぁと。

 

そして今回は大きな楠木が

ある神社とご縁が多かったです。

 

大三島の神社、尾道の昨日の2つの

神社も楠木が見事でした。

 

お陰様で夜中の4時頃に、、

 

大体この時間なのですが、

寝ている状態と起きている状態の間、

 

時々なんですが、潮目の時間に思う事を

大切にしています。

 

その掲示というか自分を客観的に

捉えた事だと思いますが、それは、

 

人の良いところを見ていくこと

 

でした。

もちろんその努力はしてきたつもりですが、

 

そこを本当に自分のものに出来れば

本当に全ては叶っていくとでました。

 

本来、人間という生き物は

防衛本能から基本的に

相手に猜疑心をもって接する。

 

なので良いところをみるというのは

ある意味修行なんですね。

 

ある成功者はこう言いました。

 

「無理矢理でも良いところを見るの!」(笑)

 

そのくらいの気持ちで人と接しなさい、

ということなんですね。

 

有難いことに腑に落ちました。

 

これからはより意識して

人の良いところを見ていきたいと思います。

 

☆あなたは相手の良いところを見る習慣はついてますか?