変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

家族の延長線上に世界がある。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も新たな1週間の始まりです!

 

 

昨日は父親の快気祝いで

家族が集まってきました。

 

 

家族というのはなんでしょうね?

僕が最近なんとなく解ってきたのは、

 

 

上手く表現できませんが、

「人間関係のサンプル」みたいな感じ。

 

 

親の元に生まれ、環境を自分で

選んでスタートは出来ません。

 

 

そのうち自分にも子や孫が出来て、

一番身近にいる愛するもの、

 

 

でも愛するだけではだめで

環境を作り、自立のお手伝いをする。

 

 

これって、一番身近にあるだけで、

人間関係って全てこういう事なんですよね。

 

 

だから家族との関係性を通じて学び

世の中の人間関係に活かしていく。

 

 

僕は「家族が全て」みたいな感覚で

生きていきたいとは思ってません。

 

 

家族がその象徴ではあるけれど、

自分の出逢ってきた人たちにも

その延長線上の人として接していきたい。

 

 

それがもし、出逢っていない人にも

つまり、世の中全体にもそういう気持ちが

拡がっていけたら自分を褒めてあげますねー。

 

 

孫を見てると本当に可愛い、飽きない。

でも本当は他の子も可愛いし、健やかに育って欲しいんですね。

 

 

だからある程度、人生というのは使命感を持って

生きた方が良いと僕は思います。

 

 

世界を見ながら家族を愛する、そして

家族の延長線上に世界があると捉える。

 

 

だからこれからも、大事な家族に教えていきたいように、

「健康&経済」情報を発信していきたいと思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました、

素敵な日曜日をお過ごしください。