変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

年金生活だけでは希望が失われる、今からそれ以外の収入源のレールを敷いていこう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も春満開です!

 

 

今日はこれから30代の方の

経済セミナーを聞きにいこうと思います。

 

 

お嫁さんたちにとって、

やはり近い世代のお話は大事だと

思ったので提案したらすんなりと。

 

 

やはり好奇心と素直さは宝物だと思います。

 

 

昨日も両親の話をしましたが、

うちの親に限らず、

 

 

やはり年金だけで暮らすのは大変だなと思いました。

 

 

厚生年金基金の解散で

受け取れる額が下がったりしていますね。

 

 

 

年金だけでは毎月赤字が出てしまう、

補填は貯蓄の切り崩しになります。

 

 

貯蓄というのは「亀の水」ですから

いつかはなくなります。

 

 

どんなに貯蓄があっても不安です

なぜなら、

「人はいつ終わりが来るかわからない」から。

 

 

これは精神衛生上にも良くないですね。

 

 

でも僕が感じたことは、その額のこと以上に

収入が上がる希望がないというところです。

 

 

現役世代もなぜなんとか希望が保てているか?

それは、まだこの先収入が上がると思っているから。

 

 

ところが年金生活だけですと、

全くその希望がないわけです。

 

 

それはやはり生きる力が湧いて来づらい。

 

 

必ず終点が来る雇われではない収入源の確保を

今から探り、コツコツレールを敷いていく。

 

 

必要なことだと思います。

 

 

☆年金以外の収入源を考えていますか?