変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

いつも新しい自分、新しい出逢いを大切に過ごす。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、

今日も今からここからです!

 

 

今日で4月も終わりですね、

1年の3分の1が終わろうとしています。

 

 

よく大人になると時間があっという間に過ぎる

と言いますがほんとにそうですね。

 

 

子供の頃は過去の記憶量が少なく

今起こっている事が新しい事ばかり、

 

 

大人になると人との出会いや生活が

単調になるから時間の流れが速く感じる。

 

 

それが理由だと言う人もいます。

 

 

確かに子供は学校で1年ごとに学年が上がり、

そのプロセスが全て新鮮だったのかもしれませんね。

 

 

大人になって子育て時期というのは

子供の成長を感じながら時間が進むので

 

 

まだ、良いのかもしれませんが、

子育てが終わったらその指標もなくなるわけですから、

 

 

それは時の流れは加速していくわけです。

 

 

逆にママさんたちは子供の成長で自分も

何かやってる気になりがちなので気をつけた方がいいです。

 

 

子育てはもちろん大切ですが、子供はいつか育ち、

あなたを必要としなくなるのが正常です。

 

 

ならば、大人になっても時の流れを

しっかり自分のものにするには

 

 

新しいことにチャレンジしている。

 

 

そうすれば、いつも新鮮でいられる、

子供の頃のように時が貴重になるわけです。

 

 

新しい事、新しい出逢いはもういいよ、

という人がいるかもしれません。

 

 

なぜかというと、今までどおりの方が

楽だからです。

 

 

子供たちは毎年、入学したり部活をしたり

新しい事、新しい出逢いで

 

 

悩んだり戸惑ったりもしているのですが、

それ以上の大事な学び、体験をしています。

 

 

大人の僕らもいつまでも子供たちと同じように

新しい出逢いや体験をしたら成長出来るのです。

 

 

そういえば先日話した日野原重明先生は

確か100歳くらいで乗馬を始めたとか?(笑)。

 

 

僕は自分の脳みそを子供と大人に分けて

考えたくないと思いますが皆さんはいかがでしょう?

 

 

子供であろうと大人であろうと、

僕らは死ぬまでの時間のプロセスを

生きてる事に変わりはないのですから。

 

 

今日も新しい自分、新しい出逢いを求めて

何か1つやってみたいと思います。

 

 

素敵な休日をお過ごしください。